EDHのパワーレベルについてのおはなし
2020年11月30日 Magic: The Gathering コメント (7) 昨日軽く触れていた件についてです。Chronoです。まああくまでも私見なんで真面目に受け取らないでね(保険)
なんかEDHのパワーレベルに関することを検索するといきなり検索上位に以前書いた駄文が出てしまっている(https://chronocross.diarynote.jp/202002272122143238/ これです。検索汚染甚だしい)のでちょっと書き足してみようという感じ。暇つぶしともいう。
あと先に断っておきますが、Chronoはパワーレベルが高いからいいとか低いから悪いとかそういうことは特に考えていません。同卓した人たちが楽しめるのが正義です。極論ですが、パワーレベル1と10が同卓していようが卓の中で楽しく遊べているなら外野がとやかく言う必要はないと思っています。
なのでガチカジュ論争については内輪なら仲間内で調整してどうぞ、知らないところでやるときはお邪魔する卓のレベルに合わせてデッキを複数持って行ってねでFA。
今更言うまでもないことですが、チャネルがEDHのデッキパワーを10段階のレベルに分けて評価しようと提唱したのが始まりです。承知の上でならともかく、何も知らないまま構築済みデッキとガチ調整したティムトラやズアー、ギトラグetc…が同卓になると悲劇ですから。お互いに無抵抗のサンドバッグになっても/なられても楽しくないと思う人がほとんどだと思いますし。そういうのが起きないように事前に申告しようね。というところにウィザーズがのっかったという経緯で拡散した概念です。
前回から訂正しておきたいのは所謂5-8くらいの部分。というのも、公式のスタンスと最上位デッキから消去法的にデッキの強さを定義していくと、こんな感じになります。
定義順 1-2&9-10→5-6→3-4&7-8
1-2 公式発売の統率者デッキ、イラストレーター単、三千円構築とか
3-4 公式の統率者デッキをちょこっと改造。ちょこっとの範疇はよくわからないけど、ざっくり合計千円~三千円くらい?少なくともフェッチとかは入ってこなさそう。タップイン土地やバウンスランドをM10とかハイブリッドランドにしたり、(マナカーブを無視して)好きなカードを増量したり。○○が統率者で強い弱いとかの知識に基づいてデッキは組んでいない。
5-6 勝利を意識(?)しだしたデッキ。ピッチフォグは入るけど無限コンボ系は一切入らないどころか、ソープロや流刑のような軽量除去もファクトメタ、軽量打ち消しもほとんど入らない。分かりやすく言うと敵対工作員でパクれるのは耕作が関の山、船殻破りのドロー奪取はほぼ無意味、かわりにドラニスの判事出されただけで一切対処できずに死ぬくらいのデッキはこの辺かと。例:https://mtg-jp.com/reading/clotakacommander/0034245/
7-8 無限があるならどんな弱かろうが問答無用で7以上っぽいです。例えばデッキにキキジキ徴収兵が入っていたらそれだけで(現実的にはほぼ出てこなかろうが何だろうが)7。あとは比較的強力な殴りジェネラルも7に入るでしょうか。8ともなれば、ただ単に無限を積んだだけのデッキとは一線を画した安定性や爆発力を持っています。7は好きなジェネラルになんとなくコンボを入れてみた、8はコンボの勝利を前提に複数色/強力なマナ加速でデッキを最適化させた、といった感じでしょう。
9-10 ティムナ/トラシオスの二大共闘ジェネラルとその相方たちを筆頭にした最上級Tierのデッキ、およびワンチャンあればそれらのデッキにもそこそこ戦えそうなデッキ。分かりやすく言うと、かつてのハルクフラッシュからのインスタント即死やデモコンオラクル+豊富なサーチ手段が入ってれば9以上でよさそう。
卓のレベルを大まかに分けるなら、1-6と7、8-10の三つになると思います。
1-6
公式のリンとセリ、アクローマなどを見ていると、5-6帯にはワンパン即死用の感染付与やキキジキのような比較的カジュアルでそこまで強くない無限コンボですらも許されません。ドラニスの判事/船殻砕き/敵対工作員とそれらを処理するカードはデッキに1~2枚入っているかどうか。1-6帯のデッキは特にドラニスの判事を出されるとその時点でゲームエンドのため、7以上のデッキとは絶対に同卓できません。
1-2と5-6は同卓はちょっと難しいかもしれませんが、魔王戦状態になれば普通に5-6は勝てないと思いますのでこれらのデッキは特に気にする必要はないかと。トラブったときには公式HPの統率者コラムを引き合いに出せばいいのでわかりやすそう。
正直なところ、5-6の『勝利を意識する』というフレーズからてっきり歯と爪双呪みたいな大ぶりで雑な動きがあたると思っていたので、思った以上に定義する幅が狭いという印象を受けました。3-4とどこが違うんだろう?よくわかりません。
公式のリンとセリが分かりやすいですが、犬猫100%縛りでマナクリも入っていないあのデッキがパワーレベル5-6だそうで。リンとセリが仮に妨害が一切なかったとして120点のライフを削り切るまで何ターンかかるでしょうか?デッキのクリーチャーを全て出せたというありえない想定の上で能力起動で削れるのが28点+αで6ターン、殴れはしますが妨害や実際の引きからすればその3倍はかかるでしょうしリンセリを出せるのは恐らく3~4t目、勝てるとすれば20t目くらいでしょうか。はっきり言って、ダメージ効率面で見ればリンとセリは敵が1t目に出したクリプトの自傷ダメージにすら負ける可能性があります。クリプトで自殺なんて滅多に起きないので、つまりそれと同程度の火力しか持たないリンセリの能力で勝のは相当難しいと言わざるを得ません。横並びした1/1の犬猫で撲殺?孔蹄のビヒモスもないので無理です。そもそも手札使い切って展開した直後に全除去で流されたら復帰も不可能でしょうし……
逆に言うと統率者セットを買ったばかりの人でもストレージ~100円カードを買いあさればこのランクのデッキは簡単に組めます。統率者って金かかるでしょ?みたいな人を勧誘するデッキレベルとしてはちょうどいいでしょう。
過去に組んだデッキだとトーブランは5-6としてちょうど分かりやすいデッキですね。無限コンボも理不尽パンプもなしに正直に120点削るなんて夢物語だと教えてくれるいいデッキ(白目)でした。どのくらいデッキパワーに差があるかというと、7-8くらいのデッキと同卓すると数十戦やって1回勝てるかどうか、しかもその勝利も自力ではなく3人がトーブランを無視して削り合った結果泥沼の消耗戦にもつれ込んでうっかり一人が脱落したところを40点くらい削り切ってやっと勝てた偶然の産物みたいな感じです。
7
いわゆるカジュアル統率者としてイメージされる限界値~初心者のイメージするガチを含むのがこのデッキ。デッキパワーの幅は恐らく最も広く、正直7~8の区分は書いてていうのもなんですがかなり曖昧です。、下はゲームがあまりにもgdった時のために無限を入れてるけど多分揃わないとか、ジェネラル+1・2枚のパンプでワンパン即死が狙えるけど残りの二人にボコられて脱落するくらい~上はパワーレベル8以上のデッキにはパーツ不足やら色の弱さやらで歯が立たないけどコンセプトとしての殺意はかなり高め、くらいです。最大値を想定するなら、マーウィンやセルヴァラ、伍堂、テシャール、ヘリオッド、ウルザ、PWテフェリーといった一部の例外を除いたほとんどの単色ジェネラルの限界値はこのあたりと考えていただければわかりやすいですね。パワーレベル8以上のデッキとは別物と考えていいでしょうし、デッキによっては5-6ともいい勝負ができるかもしれません。
以前パワーレベル5-6っぽいと書いたほとんどのデッキは7に入ると思います。手持ちや過去に組んだデッキだと、チェイナーが7の上位、ザダとジェラードが7中間くらいでしょう。序盤の干渉を放棄してほぼマグロですし。
8
この辺からはガチの領域に足を突っ込んでる感じです。一昔前の強統率者、例えば某天使の店で見たら殺せと言われているらしいエドリックやナーセット、緑単ならイーサーン、派手なことで有名な大渦の放浪者がこの辺かと。
9以上と違う点は、ジェネラルの軽さやアド取り能力に加えてデッキ自体の隙の無さ。ブンまわれば強いのは当然として、特定のカードが出てくると最上位に比べてそれらが致命的に刺さる上に対処手段が9-10程採用されない/採用できないのがこれらのデッキの弱点。分かりやすいのが大渦で、続唱のハズレを減らすために打ち消しもピン除去も入りません。そのため、ドラニスの判事を出されると詰みます。その他、ジェネラルが重いとかもマイナスポイントかも。
パワーレベル7のカジュアル+一応無限入りくらいのデッキからすればまるで太刀打ちできない強さですね。1-6と同卓は避けた方がいいのがこのあたり。逆に、9以上のデッキに対しては立ち回りとヘイト管理、引き次第ではノーチャンスではないくらいにはデッキパワーはあるという認識ですね。
手持ちでなら大体のデッキは8くらいありそうですが、分かりやすいところでいえばウィノータは(卓と構築次第ですが)8の当落線、イーサーンやブレイゴやミジックス、テヴェシュ+ログラクフは8を名乗って許されるでしょう。この辺とチェイナーやザダが勝負したらまず勝てません。
9-10
この辺は前回と変わらず。食物連鎖やデモコンオラクル、キナンバサルトのような単体で腐りにくい/軽い/色が強いコンボを複数の妨害や除去で確実に通せるように最適化させたうえでロングゲームにも対応できるジェネラルを選択したか、2~3キルできてどこを止めたらいいか分かりづらいという特徴を持つがゆえにそれらと正面から戦える一部の高速コンボジェネラルが挙がります。
具体的に言うと、ティムナ/トラシオス系共闘ジェネラル、イナーラ、ケス、ズアー、ケンリスなどなど。特に強力な統率者ピッチ+デモコンオラクルの青黒と、直観一枚コンボを積めるジェスカイ+αが人気なイメージですね。
というわけでつらつらと駄文を投下しましたが、一番デッキパワー事故が起きるのは7-8帯だと思います。ふんわり無限コンボ入ってるほぼカジュアルなデッキとかなりガチな調整が施されたデッキがカチあってしまう可能性があるのがここなので。
今後GPとかでこのレベル付けが採用されるんでしょうかね? 気になるところではありますが……。まあ実際にやってみないことには分からないか(思考停止)
というわけで今回はこの辺で。
ではでは。
次に組むデッキはせいぜい7です!
なんかEDHのパワーレベルに関することを検索するといきなり検索上位に以前書いた駄文が出てしまっている(https://chronocross.diarynote.jp/202002272122143238/ これです。検索汚染甚だしい)のでちょっと書き足してみようという感じ。暇つぶしともいう。
あと先に断っておきますが、Chronoはパワーレベルが高いからいいとか低いから悪いとかそういうことは特に考えていません。同卓した人たちが楽しめるのが正義です。極論ですが、パワーレベル1と10が同卓していようが卓の中で楽しく遊べているなら外野がとやかく言う必要はないと思っています。
なのでガチカジュ論争については内輪なら仲間内で調整してどうぞ、知らないところでやるときはお邪魔する卓のレベルに合わせてデッキを複数持って行ってねでFA。
今更言うまでもないことですが、チャネルがEDHのデッキパワーを10段階のレベルに分けて評価しようと提唱したのが始まりです。承知の上でならともかく、何も知らないまま構築済みデッキとガチ調整したティムトラやズアー、ギトラグetc…が同卓になると悲劇ですから。お互いに無抵抗のサンドバッグになっても/なられても楽しくないと思う人がほとんどだと思いますし。そういうのが起きないように事前に申告しようね。というところにウィザーズがのっかったという経緯で拡散した概念です。
前回から訂正しておきたいのは所謂5-8くらいの部分。というのも、公式のスタンスと最上位デッキから消去法的にデッキの強さを定義していくと、こんな感じになります。
定義順 1-2&9-10→5-6→3-4&7-8
1-2 公式発売の統率者デッキ、イラストレーター単、三千円構築とか
3-4 公式の統率者デッキをちょこっと改造。ちょこっとの範疇はよくわからないけど、ざっくり合計千円~三千円くらい?少なくともフェッチとかは入ってこなさそう。タップイン土地やバウンスランドをM10とかハイブリッドランドにしたり、(マナカーブを無視して)好きなカードを増量したり。○○が統率者で強い弱いとかの知識に基づいてデッキは組んでいない。
5-6 勝利を意識(?)しだしたデッキ。ピッチフォグは入るけど無限コンボ系は一切入らないどころか、ソープロや流刑のような軽量除去もファクトメタ、軽量打ち消しもほとんど入らない。分かりやすく言うと敵対工作員でパクれるのは耕作が関の山、船殻破りのドロー奪取はほぼ無意味、かわりにドラニスの判事出されただけで一切対処できずに死ぬくらいのデッキはこの辺かと。例:https://mtg-jp.com/reading/clotakacommander/0034245/
7-8 無限があるならどんな弱かろうが問答無用で7以上っぽいです。例えばデッキにキキジキ徴収兵が入っていたらそれだけで(現実的にはほぼ出てこなかろうが何だろうが)7。あとは比較的強力な殴りジェネラルも7に入るでしょうか。8ともなれば、ただ単に無限を積んだだけのデッキとは一線を画した安定性や爆発力を持っています。7は好きなジェネラルになんとなくコンボを入れてみた、8はコンボの勝利を前提に複数色/強力なマナ加速でデッキを最適化させた、といった感じでしょう。
9-10 ティムナ/トラシオスの二大共闘ジェネラルとその相方たちを筆頭にした最上級Tierのデッキ、およびワンチャンあればそれらのデッキにもそこそこ戦えそうなデッキ。分かりやすく言うと、かつてのハルクフラッシュからのインスタント即死やデモコンオラクル+豊富なサーチ手段が入ってれば9以上でよさそう。
卓のレベルを大まかに分けるなら、1-6と7、8-10の三つになると思います。
1-6
公式のリンとセリ、アクローマなどを見ていると、5-6帯にはワンパン即死用の感染付与やキキジキのような比較的カジュアルでそこまで強くない無限コンボですらも許されません。ドラニスの判事/船殻砕き/敵対工作員とそれらを処理するカードはデッキに1~2枚入っているかどうか。1-6帯のデッキは特にドラニスの判事を出されるとその時点でゲームエンドのため、7以上のデッキとは絶対に同卓できません。
1-2と5-6は同卓はちょっと難しいかもしれませんが、魔王戦状態になれば普通に5-6は勝てないと思いますのでこれらのデッキは特に気にする必要はないかと。トラブったときには公式HPの統率者コラムを引き合いに出せばいいのでわかりやすそう。
正直なところ、5-6の『勝利を意識する』というフレーズからてっきり歯と爪双呪みたいな大ぶりで雑な動きがあたると思っていたので、思った以上に定義する幅が狭いという印象を受けました。3-4とどこが違うんだろう?よくわかりません。
公式のリンとセリが分かりやすいですが、犬猫100%縛りでマナクリも入っていないあのデッキがパワーレベル5-6だそうで。リンとセリが仮に妨害が一切なかったとして120点のライフを削り切るまで何ターンかかるでしょうか?デッキのクリーチャーを全て出せたというありえない想定の上で能力起動で削れるのが28点+αで6ターン、殴れはしますが妨害や実際の引きからすればその3倍はかかるでしょうしリンセリを出せるのは恐らく3~4t目、勝てるとすれば20t目くらいでしょうか。はっきり言って、ダメージ効率面で見ればリンとセリは敵が1t目に出したクリプトの自傷ダメージにすら負ける可能性があります。クリプトで自殺なんて滅多に起きないので、つまりそれと同程度の火力しか持たないリンセリの能力で勝のは相当難しいと言わざるを得ません。横並びした1/1の犬猫で撲殺?孔蹄のビヒモスもないので無理です。そもそも手札使い切って展開した直後に全除去で流されたら復帰も不可能でしょうし……
逆に言うと統率者セットを買ったばかりの人でもストレージ~100円カードを買いあさればこのランクのデッキは簡単に組めます。統率者って金かかるでしょ?みたいな人を勧誘するデッキレベルとしてはちょうどいいでしょう。
過去に組んだデッキだとトーブランは5-6としてちょうど分かりやすいデッキですね。無限コンボも理不尽パンプもなしに正直に120点削るなんて夢物語だと教えてくれるいいデッキ(白目)でした。どのくらいデッキパワーに差があるかというと、7-8くらいのデッキと同卓すると数十戦やって1回勝てるかどうか、しかもその勝利も自力ではなく3人がトーブランを無視して削り合った結果泥沼の消耗戦にもつれ込んでうっかり一人が脱落したところを40点くらい削り切ってやっと勝てた偶然の産物みたいな感じです。
7
いわゆるカジュアル統率者としてイメージされる限界値~初心者のイメージするガチを含むのがこのデッキ。デッキパワーの幅は恐らく最も広く、正直7~8の区分は書いてていうのもなんですがかなり曖昧です。、下はゲームがあまりにもgdった時のために無限を入れてるけど多分揃わないとか、ジェネラル+1・2枚のパンプでワンパン即死が狙えるけど残りの二人にボコられて脱落するくらい~上はパワーレベル8以上のデッキにはパーツ不足やら色の弱さやらで歯が立たないけどコンセプトとしての殺意はかなり高め、くらいです。最大値を想定するなら、マーウィンやセルヴァラ、伍堂、テシャール、ヘリオッド、ウルザ、PWテフェリーといった一部の例外を除いたほとんどの単色ジェネラルの限界値はこのあたりと考えていただければわかりやすいですね。パワーレベル8以上のデッキとは別物と考えていいでしょうし、デッキによっては5-6ともいい勝負ができるかもしれません。
以前パワーレベル5-6っぽいと書いたほとんどのデッキは7に入ると思います。手持ちや過去に組んだデッキだと、チェイナーが7の上位、ザダとジェラードが7中間くらいでしょう。序盤の干渉を放棄してほぼマグロですし。
8
この辺からはガチの領域に足を突っ込んでる感じです。一昔前の強統率者、例えば某天使の店で見たら殺せと言われているらしいエドリックやナーセット、緑単ならイーサーン、派手なことで有名な大渦の放浪者がこの辺かと。
9以上と違う点は、ジェネラルの軽さやアド取り能力に加えてデッキ自体の隙の無さ。ブンまわれば強いのは当然として、特定のカードが出てくると最上位に比べてそれらが致命的に刺さる上に対処手段が9-10程採用されない/採用できないのがこれらのデッキの弱点。分かりやすいのが大渦で、続唱のハズレを減らすために打ち消しもピン除去も入りません。そのため、ドラニスの判事を出されると詰みます。その他、ジェネラルが重いとかもマイナスポイントかも。
パワーレベル7のカジュアル+一応無限入りくらいのデッキからすればまるで太刀打ちできない強さですね。1-6と同卓は避けた方がいいのがこのあたり。逆に、9以上のデッキに対しては立ち回りとヘイト管理、引き次第ではノーチャンスではないくらいにはデッキパワーはあるという認識ですね。
手持ちでなら大体のデッキは8くらいありそうですが、分かりやすいところでいえばウィノータは(卓と構築次第ですが)8の当落線、イーサーンやブレイゴやミジックス、テヴェシュ+ログラクフは8を名乗って許されるでしょう。この辺とチェイナーやザダが勝負したらまず勝てません。
9-10
この辺は前回と変わらず。食物連鎖やデモコンオラクル、キナンバサルトのような単体で腐りにくい/軽い/色が強いコンボを複数の妨害や除去で確実に通せるように最適化させたうえでロングゲームにも対応できるジェネラルを選択したか、2~3キルできてどこを止めたらいいか分かりづらいという特徴を持つがゆえにそれらと正面から戦える一部の高速コンボジェネラルが挙がります。
具体的に言うと、ティムナ/トラシオス系共闘ジェネラル、イナーラ、ケス、ズアー、ケンリスなどなど。特に強力な統率者ピッチ+デモコンオラクルの青黒と、直観一枚コンボを積めるジェスカイ+αが人気なイメージですね。
というわけでつらつらと駄文を投下しましたが、一番デッキパワー事故が起きるのは7-8帯だと思います。ふんわり無限コンボ入ってるほぼカジュアルなデッキとかなりガチな調整が施されたデッキがカチあってしまう可能性があるのがここなので。
今後GPとかでこのレベル付けが採用されるんでしょうかね? 気になるところではありますが……。まあ実際にやってみないことには分からないか(思考停止)
というわけで今回はこの辺で。
ではでは。
次に組むデッキはせいぜい7です!
コメント
より詳細に、カードも名も略称や通称を使用されずとても分かりやすく洗練された内容で感銘いたしました。
勝手ながらリンクをさせて頂きました、よろしくお願いします。
こちらこそリンクありがとうございます!
よろしくお願いいたします。
私も色々考えてますが、具体的に定義する方法を常に検討しております。
自己申告制ではなく、客観的な方法が欲しいと思うときがあります。
良かったらリンクさせてください
某店舗では、コマンダーが20人ぐらい集まるので各レベル分けをして卓が成立しています。2ずつで。
この区分を見ると7の定義が一番ガバガバですね…。むしろ体感では公式の奴とかはレベル4ぐらいだと思ってましたし。
7~8で卓立てさせられるので、真剣に構築した強ジェネラルでは無いジェネラルだと虐殺されてしまいますね…。
というか、5~6の卓も無限とか追加ターン結構飛んでくるので、誰の認識もこのレベルになってないですね多分…。
パワーレベルというものが 抽象的すぎるので 例えば新約限定統率者とか モダン限定とか スタンダード限定とか プールを 具体的に縛っちゃった方が プレイヤーの足並みを 揃えられるのではないかなといつも思います。
それを踏まえた上で 新旧のプレイヤー達が好きなカードを使えるように任意スタンダード統率者を考えましたが、毎回リミテッドの様なクリーチャーの殴り合いになっちゃいますね。。。
ChronoのところもChrono自身も公式のデッキなら3~4くらいだと思っていました。カジュアル層でも参入しやすいイメージを与えるためなのでしょうが、はっきり言って1~4ならそもそもパワーレベルなんて知らない可能性すらあると思います。
個人的にはですが、
1-2 統率者デッキ未改造/数千円縛り構築
3-4 統率者デッキ改造/公式のリンとセリやゴジラなど
5-6 無限コンボは入れるけれども2~3枚コンボで揃ったらラッキー程度、デッキの最適化は行っていない/ほとんどの殴りジェネラル
7-8 統率者戦に最適化されたガチのデッキ。妨害がなければ3-4ターンで勝てるギミックが採用されている、ないしそれらのデッキに対抗できるなら8、出来ないなら7
9-10 妨害があっても3-4ターンで勝てるデッキないしそれら妨害に耐性があるデッキですらコントロールしつつ自身も3-4ターンで勝てるデッキ
こんな感じの認識でした。
あまりグダるのもしんどいから無限を入れて勝ちたいけど、それはそれとして好きなジェネラルでデッキを組みたい層~ガチ勢という一番活動的な層をほぼカバーできていないので、この区分がどの程度有効に働くのかは疑問です…。
>ズツキさん
諸々の問題の根幹は『統率者はカジュアルフォーマットなので各コミュニティごとに自治を推奨する』という名目で実質7以上のパワーレベルを認識するつもりがなさそうな統率者委員会にあると思うので、パワーレベルの基準なりをちゃんと定めて欲しいとは思っています。
ハウスルールを推奨するという建前はありますが公式大会では統率者委員会の指定したルールがスタンダードであることは明白な事実ですし、カジュアルゲームだから勝ちに行く姿勢は間違っていると示すような過去の統率者委員会の動き(cEDHと1vs1Commanderの混同や『閃光は我々のコミュニティではヤヴィマヤの古老を自害させる程度のことしかしていないので適正レベル』発言etc…)はガチカジュ論争の原因の一つでもあると思うので…。
結局ルールを決めている彼らが明確な姿勢を見せてくれない以上、現状ではこれらの区分すら外野の決めた非公式・準公式な代物に過ぎないですし…。
あと、リンクありがとうございます。こちらからも失礼します。
そもそも2ずつでまとめられてるせいで、実質1~5しか存在していないので、奇数側が割を食うっていう。10に分けるのは難しいですが。その中でも特に7と8の差が一番酷いかなという印象はありますね。
ハルクフラッシュはうちでは円環技師とヤヴィマヤの古老しか出てこないから大丈夫発言は一番意味不明でしたね…。
他にも、イオナみたいな重い上に勝たない生物よりもっとあるだろとか、クソキツイ条件の実質無理な特殊勝利禁止にしてるのにデモコンパクトオラクルジェイス辺り許してるのも意味不明なんですけどね…。特にオラクル。