悲しいときパズル使う前Nを使われて手札死ぬとき♪
2016年8月14日 ポケモンカードゲーム コメント (2) 負けましたね。
悲しい考察です。やだなー。でも「勝利からより敗北から学ぶことが多い」とかよく言うじゃないですか。だから頑張る。
というわけでchronoです。
ジムバトル八月入って二回目というわけで、勝敗数カウントしようかなー、という企画も初めてみまして。
うん。
準決で負けました。今回は結構悔しいですね。
まずはレポートです。
構築は前回と同じボルケニオン。エネルギーをパパさんから受け取る予定が、パパさんが遅れてこられるということで受け取れず。若干構築面に不安を抱えながら特攻です。
一回戦 バクフーンエアームド 6-2
バクフーン相手は正直始めてなんで、初見では何するか全くわからないまま。適当にぶん回してれば水でもない限り勝てるだろ(暴言かつフラグ)と思いつつ、後攻初手からスチームアップでダメージ加速しつつ120点。ボルケニオンが二匹落とされますが、押し込んで勝利。
フリー 上の方 使用デッキは紙の束ナンスゲングラ 4-6
あらゆる意味できつい戦いでしたが、少なくとも運次第でお守りゲングラがワンパンされる戦いは初めてでした。ナンスも仕事しないし。というか初手から妨害できないとあってはエアームドベンチ展開から好き勝手されたなー、というのが全てです。とりあえずエネルギー28枚構築は予想外でした。中盤からデッキ切れ狙いにいってたんですが、山札五枚を残してゲングラ×2とナンス×3が持っていかれて終わり。というかこのデッキ弱すぎるだろ。
準決勝 Mカメックスレジアイス 4-6
水デッキ不利だけど十分勝てるとかフラグを試合前から十分に建築しつつ、試合開始後はグッドスタート。序盤からフーパ経由の大量展開、火力を出しつつサイドレースを先行。サイド2-3で相手が何もしなければ勝てる!
N
察し
事故ハン抱えてエネルギー引けずに死にました(落涙)。ギリギリワンチャンあるかなーと思いきや、プレイ中の計算ミスからくるプレミで自爆。
Q.ねえどんな気持ち?ねえどんな気持ち?
A.悔しいです!
フリー ボルケニオンカエンジシ 4-6
パパさんが遅れていらっしゃったので、ボルケニオン対決の練習ということで一勝負。ボルケニオンミラーマッチはクソゲーから一周回って神ゲー(異論は認める)なので、引きとプレイングで勝敗が分かれます。引きは大事。ここ重要。
先攻初手ボルケ大小、手紙を使わずN。むしろ手紙は山にあった方が奇襲性が高いので。そう思って6枚ドロー、なぜか水エネルギーしか引かない。
嫌な予感がするbyオビワン
お互い事故ってグダグダになりつつも、ボルケの打点をこっちのパラレルで封印し、大ボル落とされた返しでこっちがチビボルで大ボルを殺し返しとシーソーゲーム、しかしパラレルシティからのダメージレースの差が響きこちらがサイドレースで先行。フラグたちましたね。
サイドからパズル回収。次のターン、フラダリと手紙回収からフィニッシュ!
N
ま た お 前 か
事故ハン抱えて死亡。キャッチャーシシ強いですね。というかエネルギー1枚引いてたら勝ってたし。解せぬ。
というわけで本日の勝敗1-3。
これはかの青白GAPPOと並ぶ負け数では?
はい、というわけで考察です。というかNノーケアはさすがにヤバかったか。
Nは個人的なジンクスなんですが、パズル次のターン使える状態になると撃たれるんですよ。きつい。
構築を見てもらえば分かると思うんですが、自分のデッキはパズルや一枚だけのカードを十全に生かすためにプラターヌが入っていません。入っていたとしてもたぶん一枚くらいです。
これは、前回の雑記でも書いた通り終盤戦の破壊力とミラーマッチで有利を作るためなんですが、逆にNが刺さるんですよね。特に終盤のN、あいつに何度勝負をひっくり返されたか。
Nをケアする方法はいくつかあります。まず構築。
キーカードを増やせば、Nで手札が流されたとしても立て直しが利きやすいです。今回なら、炎エネルギーでしょう。炎エネルギー11枚は欲しいところなんですが、何と今回は9枚。そりゃー引かねーなー。
ボルケニオンはとにかくエネルギー消費が激しいのでうっかりしているとデッキからエネルギーが全滅します。
次に、プレイングに関して。
今回初手で手紙を使わずに流しましたが、これは正解だったと考えています。フウロ→てがみ→炎エネルギー×2→60ダメージ追加は非常に強く、このデッキの基本ムーブ。ですから、炎エネルギーは9枚+てがみ2枚で実質11枚体制なら十分だろうと考えました。
逆に、エネルギー回収と手紙のどちらかをフウロで持ってくるタイミングで手紙を選んだことがあったのですが、これはプレミでした。パズルがある以上、墓地回収の選択肢は常に多いほうがいのでエネルギー回収を優先するべきでした。また、この選択は終盤のNの返しのエネルギードロー率を下げる結果になったので、完全な失敗でした。
あと、山札の中身を見たタイミングでサイドにエネルギーが何枚落ちてしまったかを確認するのを怠っていましたね。エネルギーが10枚以上入ってるときにしないことが多いんですけど、ボルケニオンデッキでそれは完全に舐めプでした。反省します。
Nはケアが難しいですが、山札の中身を常に把握して最善のプレイングを心がければ全くケアできないわけではないと思っています。
この反省を生かし、次のゲームに生かしたいですね。
あ、あと忘れてましたけどNが刺さらないようそもそも構築段階から4枚カードを増やして安定させるのも一つの手です。
ただ、こういった殴り合い上等なデッキで柔軟性が落ちるので勝てないデッキにはトコトン勝てなくなるので自分はそれが嫌です。そこを譲るといろんな意味で負けた気がするので、自分はタイトな構築を続けるでしょう。よいこのみんなはまねしちゃだめだよ!
あとはそうですね、先週(8月第1週)のナイトバトルでホエルオー持ち込んだらチビちゃんが悪影響受けてました。それでパパさんまで悪影響受けて、デッキの相談されたんで付き合ったりしてました。ホエルオーにもパズルは入っちゃう。ミラーマッチはいろんな意味で不毛ですけどね。
そんな感じで今回は終わりです。
いやー負けっぱなしはつらい。何とかしたいですね。まずはプレイングからですかね。まだまだ修行中。まあ、まだガチシーズンじゃないですから。実験中ですから(震え)。
ではでは。
ゲングラは強いしソーナンスも強い。けどナンスゲングラが弱い。不思議。
悲しい考察です。やだなー。でも「勝利からより敗北から学ぶことが多い」とかよく言うじゃないですか。だから頑張る。
というわけでchronoです。
ジムバトル八月入って二回目というわけで、勝敗数カウントしようかなー、という企画も初めてみまして。
うん。
準決で負けました。今回は結構悔しいですね。
まずはレポートです。
構築は前回と同じボルケニオン。エネルギーをパパさんから受け取る予定が、パパさんが遅れてこられるということで受け取れず。若干構築面に不安を抱えながら特攻です。
一回戦 バクフーンエアームド 6-2
バクフーン相手は正直始めてなんで、初見では何するか全くわからないまま。適当にぶん回してれば水でもない限り勝てるだろ(暴言かつフラグ)と思いつつ、後攻初手からスチームアップでダメージ加速しつつ120点。ボルケニオンが二匹落とされますが、押し込んで勝利。
フリー 上の方 使用デッキは紙の束ナンスゲングラ 4-6
あらゆる意味できつい戦いでしたが、少なくとも運次第でお守りゲングラがワンパンされる戦いは初めてでした。ナンスも仕事しないし。というか初手から妨害できないとあってはエアームドベンチ展開から好き勝手されたなー、というのが全てです。とりあえずエネルギー28枚構築は予想外でした。中盤からデッキ切れ狙いにいってたんですが、山札五枚を残してゲングラ×2とナンス×3が持っていかれて終わり。というかこのデッキ弱すぎるだろ。
準決勝 Mカメックスレジアイス 4-6
水デッキ不利だけど十分勝てるとかフラグを試合前から十分に建築しつつ、試合開始後はグッドスタート。序盤からフーパ経由の大量展開、火力を出しつつサイドレースを先行。サイド2-3で相手が何もしなければ勝てる!
N
察し
事故ハン抱えてエネルギー引けずに死にました(落涙)。ギリギリワンチャンあるかなーと思いきや、プレイ中の計算ミスからくるプレミで自爆。
Q.ねえどんな気持ち?ねえどんな気持ち?
A.悔しいです!
フリー ボルケニオンカエンジシ 4-6
パパさんが遅れていらっしゃったので、ボルケニオン対決の練習ということで一勝負。ボルケニオンミラーマッチはクソゲーから一周回って神ゲー(異論は認める)なので、引きとプレイングで勝敗が分かれます。引きは大事。ここ重要。
先攻初手ボルケ大小、手紙を使わずN。むしろ手紙は山にあった方が奇襲性が高いので。そう思って6枚ドロー、なぜか水エネルギーしか引かない。
嫌な予感がするbyオビワン
お互い事故ってグダグダになりつつも、ボルケの打点をこっちのパラレルで封印し、大ボル落とされた返しでこっちがチビボルで大ボルを殺し返しとシーソーゲーム、しかしパラレルシティからのダメージレースの差が響きこちらがサイドレースで先行。フラグたちましたね。
サイドからパズル回収。次のターン、フラダリと手紙回収からフィニッシュ!
N
ま た お 前 か
事故ハン抱えて死亡。キャッチャーシシ強いですね。というかエネルギー1枚引いてたら勝ってたし。解せぬ。
というわけで本日の勝敗1-3。
これはかの青白GAPPOと並ぶ負け数では?
はい、というわけで考察です。というかNノーケアはさすがにヤバかったか。
Nは個人的なジンクスなんですが、パズル次のターン使える状態になると撃たれるんですよ。きつい。
構築を見てもらえば分かると思うんですが、自分のデッキはパズルや一枚だけのカードを十全に生かすためにプラターヌが入っていません。入っていたとしてもたぶん一枚くらいです。
これは、前回の雑記でも書いた通り終盤戦の破壊力とミラーマッチで有利を作るためなんですが、逆にNが刺さるんですよね。特に終盤のN、あいつに何度勝負をひっくり返されたか。
Nをケアする方法はいくつかあります。まず構築。
キーカードを増やせば、Nで手札が流されたとしても立て直しが利きやすいです。今回なら、炎エネルギーでしょう。炎エネルギー11枚は欲しいところなんですが、何と今回は9枚。そりゃー引かねーなー。
ボルケニオンはとにかくエネルギー消費が激しいのでうっかりしているとデッキからエネルギーが全滅します。
次に、プレイングに関して。
今回初手で手紙を使わずに流しましたが、これは正解だったと考えています。フウロ→てがみ→炎エネルギー×2→60ダメージ追加は非常に強く、このデッキの基本ムーブ。ですから、炎エネルギーは9枚+てがみ2枚で実質11枚体制なら十分だろうと考えました。
逆に、エネルギー回収と手紙のどちらかをフウロで持ってくるタイミングで手紙を選んだことがあったのですが、これはプレミでした。パズルがある以上、墓地回収の選択肢は常に多いほうがいのでエネルギー回収を優先するべきでした。また、この選択は終盤のNの返しのエネルギードロー率を下げる結果になったので、完全な失敗でした。
あと、山札の中身を見たタイミングでサイドにエネルギーが何枚落ちてしまったかを確認するのを怠っていましたね。エネルギーが10枚以上入ってるときにしないことが多いんですけど、ボルケニオンデッキでそれは完全に舐めプでした。反省します。
Nはケアが難しいですが、山札の中身を常に把握して最善のプレイングを心がければ全くケアできないわけではないと思っています。
この反省を生かし、次のゲームに生かしたいですね。
あ、あと忘れてましたけどNが刺さらないようそもそも構築段階から4枚カードを増やして安定させるのも一つの手です。
ただ、こういった殴り合い上等なデッキで柔軟性が落ちるので勝てないデッキにはトコトン勝てなくなるので自分はそれが嫌です。そこを譲るといろんな意味で負けた気がするので、自分はタイトな構築を続けるでしょう。よいこのみんなはまねしちゃだめだよ!
あとはそうですね、先週(8月第1週)のナイトバトルでホエルオー持ち込んだらチビちゃんが悪影響受けてました。それでパパさんまで悪影響受けて、デッキの相談されたんで付き合ったりしてました。ホエルオーにもパズルは入っちゃう。ミラーマッチはいろんな意味で不毛ですけどね。
そんな感じで今回は終わりです。
いやー負けっぱなしはつらい。何とかしたいですね。まずはプレイングからですかね。まだまだ修行中。まあ、まだガチシーズンじゃないですから。実験中ですから(震え)。
ではでは。
ゲングラは強いしソーナンスも強い。けどナンスゲングラが弱い。不思議。
コメント
ロックデッキ使い続けるとプレイング下手になるよね(^^;
経験談。。。
おっしゃる通りで…
オーロットとかラフレシアロックはロック後の動きが雑になっちゃうんで、プレイングの上手下手がはっきり出ちゃうんですよね。
どっちかというと自分の好みなのはゲロゲギラティナみたいなデッキなんですけど、それも教育上よろしくないですしね。
基本ロックかぶっぱするデッキしか組まないんでNがキラーカードになっちゃうのがまた。練習用に闘でも組もうかなあ…