今期はとりあえず終わりました
2016年11月8日 ポケモンカードゲーム この俺も(着地事故という)哀しみを背負うことが出来たわ…!
オワタ\(^o^)/
天に滅せい!
シェイミ、散る
ジガルデ「見えるはずだ…あの死兆星が…!」
ということでchronoです。
BattleXRoad予選でグチャグチャにされたのでレポートします。というか出だしでお察し下さい。
使用デッキ、ボルケニオン
1本目 オーロットbreak
相性いい相手なのに完全に初動サポ事故、大地で山札を回すもフラダリも鍛冶屋もなくプラターヌでデッキのサーチャー全部捨てないといけないという哀しみを背負うことに。
フラダリでロック解除を狙い続けるもロック解除できずに死亡。
2本目 闘
まわしボルケニオンがサイドレースしだして終わり。普通な引きすればEXには負けないデッキなので流石に。
最後はしっかりパズルからの大ダメージを叩き込んでジガルデ2タテ。
3本目 闘
笑撃もとい衝撃の事故ハン。シェイミ、炎、釣り人、パズル、パズル、先輩と後輩、エネルギーポーチ。ドローまわし。相手はじゃんけんに勝って先攻ぶんまわり。パズルで山札確認、ダイゴ、ボルケニオンEX、ポケモンレンジャーでボルケニオンEXをトップに積んでまわし炎エネルギーをシェイミにつけてエンド。返しにレジロック4+まわしストロング+メガホンでシェイミが死んでGG。
流石に知らん。こんな事故初めてです。しかもじゃんけんに勝っていればまだゲームが分からなかっただけに何とも。
4本目 ボルケニオン
初手着地ボルケニオンですがプラターヌ三回使って山札に残っている手紙と炎エネルギー合計7枚がちらりとも見えず。しかもサブアタッカーのエンテイは盾に落ちた。エネルギー事故起こさないように最大限努力して事故は知らない。
5本目 ボルケニオン
ボルケニオン単騎着地。そしてサポとボールとポケモンが全部止まる。終わり。
勝手に事故って終わりとか…。
引き運が全くなかった。
ボルケニオン
ポケモン12
ボルケニオン(ばくねつほう)4
エンテイ(コンバットブレイズ)1
エンテイ(ヒートタックル)1
ボルケニオンEX3
フーパ1
シェイミ2
スタジアム3
パラレル1
灼熱の大地2
サポート13
プラターヌ1
N1
ダイゴ1
大好きクラブ1
先輩と後輩1
フラダリ1
ポケモンレンジャー1
釣り人1
忍者ごっこ1
フウロ2
鍛冶屋2
グッズ21
改造ハンマー1
入れ替え1
エネルギー回収1
メガホン1
ハイパーボール2
手紙2
サーチャー3
パズル4
軽石1
エネルギーポーチ1
まわし4
エネルギー11
炎エネルギー11
デッキ解説。
ボルケニオン4、エンテイ1ずつ
このデッキは基本的に非EXでサイドレースするデッキなので。エンテイはレックや展開する系のデッキ対策。もう1枚はまわし+何かで圧力をかけます。
スターミーなし、フーパ1シェイミ2
環境が一部除きあんまり早くないため、最序盤に相手のアタッカーに最速で圧力をかける方が強いと判断。また、フーパ1枚で盤面を完成させることができるのも強み。盾落ちしても別に気にしないです。
プラターヌ1
ぶんまわり重視のため。正直微妙ですが。アクロマだったら完璧だった。
大好きクラブ1
このデッキならいつ引いても問題ないと判断。終盤のシェイミサーチや序盤のフーパとボルケニオン同時サーチとこのデッキ最強のカード。
先輩と後輩1
中盤以降、サイド2枚以下でNを打たれたときにゲームがグダグダになって負けることが多かったため。
改造ハンマー1、メガホン1、クセロシキなし
先輩と後輩やフウロから即座に使いたいので。パズルで回収するのも含めて、再利用は効きますし。
軽石1
AZと差し替え。どっちかというと逃げるのにサポートを使いたくなかった。
エネルギーポーチ1
Nを使われようが手札にエネルギーが帰ってくるため採用。メガホンを強要する影の切り札。
まわし4
メガホン2枚が結構いるかもと思い採用。パズル込みで圧倒的な体力を実現。
こんな感じですね。
なお、合間合間のフリーではこのデッキはめちゃくちゃ強かったです。ピンポイント事故かー。
今回は戦績が1-4でしたが、今回のデッキで後悔はありません。自分用に最後まできっちり組み上げられましたし、デッキとしての仕上がりは納得しています。
着地事故はどのデッキにも起こり得る以上、ついていない日だったと諦めるのは大事ですしね。
これでXY環境の主要な大会は終わりです。個人的にベストデッキはギラティナゲロゲですね。自分はロックデッキが好きなので、ボルケニオンよりもシビアでプレイングも難しかったですが、毎ターンしっかりダメージ計算とサポの動きを考えて詰め将棋のようにプレイするのは楽しかったです。
愛知に出られる方、頑張って下さい。
今回はこんな感じで。
ではでは。
次回はSMのあれやこれやを。
オワタ\(^o^)/
天に滅せい!
シェイミ、散る
ということでchronoです。
BattleXRoad予選でグチャグチャにされたのでレポートします。というか出だしでお察し下さい。
使用デッキ、ボルケニオン
1本目 オーロットbreak
相性いい相手なのに完全に初動サポ事故、大地で山札を回すもフラダリも鍛冶屋もなくプラターヌでデッキのサーチャー全部捨てないといけないという哀しみを背負うことに。
フラダリでロック解除を狙い続けるもロック解除できずに死亡。
2本目 闘
まわしボルケニオンがサイドレースしだして終わり。普通な引きすればEXには負けないデッキなので流石に。
最後はしっかりパズルからの大ダメージを叩き込んでジガルデ2タテ。
3本目 闘
笑撃もとい衝撃の事故ハン。シェイミ、炎、釣り人、パズル、パズル、先輩と後輩、エネルギーポーチ。ドローまわし。相手はじゃんけんに勝って先攻ぶんまわり。パズルで山札確認、ダイゴ、ボルケニオンEX、ポケモンレンジャーでボルケニオンEXをトップに積んでまわし炎エネルギーをシェイミにつけてエンド。返しにレジロック4+まわしストロング+メガホンでシェイミが死んでGG。
流石に知らん。こんな事故初めてです。しかもじゃんけんに勝っていればまだゲームが分からなかっただけに何とも。
4本目 ボルケニオン
初手着地ボルケニオンですがプラターヌ三回使って山札に残っている手紙と炎エネルギー合計7枚がちらりとも見えず。しかもサブアタッカーのエンテイは盾に落ちた。エネルギー事故起こさないように最大限努力して事故は知らない。
5本目 ボルケニオン
ボルケニオン単騎着地。そしてサポとボールとポケモンが全部止まる。終わり。
勝手に事故って終わりとか…。
引き運が全くなかった。
ボルケニオン
ポケモン12
ボルケニオン(ばくねつほう)4
エンテイ(コンバットブレイズ)1
エンテイ(ヒートタックル)1
ボルケニオンEX3
フーパ1
シェイミ2
スタジアム3
パラレル1
灼熱の大地2
サポート13
プラターヌ1
N1
ダイゴ1
大好きクラブ1
先輩と後輩1
フラダリ1
ポケモンレンジャー1
釣り人1
忍者ごっこ1
フウロ2
鍛冶屋2
グッズ21
改造ハンマー1
入れ替え1
エネルギー回収1
メガホン1
ハイパーボール2
手紙2
サーチャー3
パズル4
軽石1
エネルギーポーチ1
まわし4
エネルギー11
炎エネルギー11
デッキ解説。
ボルケニオン4、エンテイ1ずつ
このデッキは基本的に非EXでサイドレースするデッキなので。エンテイはレックや展開する系のデッキ対策。もう1枚はまわし+何かで圧力をかけます。
スターミーなし、フーパ1シェイミ2
環境が一部除きあんまり早くないため、最序盤に相手のアタッカーに最速で圧力をかける方が強いと判断。また、フーパ1枚で盤面を完成させることができるのも強み。盾落ちしても別に気にしないです。
プラターヌ1
ぶんまわり重視のため。正直微妙ですが。アクロマだったら完璧だった。
大好きクラブ1
このデッキならいつ引いても問題ないと判断。終盤のシェイミサーチや序盤のフーパとボルケニオン同時サーチとこのデッキ最強のカード。
先輩と後輩1
中盤以降、サイド2枚以下でNを打たれたときにゲームがグダグダになって負けることが多かったため。
改造ハンマー1、メガホン1、クセロシキなし
先輩と後輩やフウロから即座に使いたいので。パズルで回収するのも含めて、再利用は効きますし。
軽石1
AZと差し替え。どっちかというと逃げるのにサポートを使いたくなかった。
エネルギーポーチ1
Nを使われようが手札にエネルギーが帰ってくるため採用。メガホンを強要する影の切り札。
まわし4
メガホン2枚が結構いるかもと思い採用。パズル込みで圧倒的な体力を実現。
こんな感じですね。
なお、合間合間のフリーではこのデッキはめちゃくちゃ強かったです。ピンポイント事故かー。
今回は戦績が1-4でしたが、今回のデッキで後悔はありません。自分用に最後まできっちり組み上げられましたし、デッキとしての仕上がりは納得しています。
着地事故はどのデッキにも起こり得る以上、ついていない日だったと諦めるのは大事ですしね。
これでXY環境の主要な大会は終わりです。個人的にベストデッキはギラティナゲロゲですね。自分はロックデッキが好きなので、ボルケニオンよりもシビアでプレイングも難しかったですが、毎ターンしっかりダメージ計算とサポの動きを考えて詰め将棋のようにプレイするのは楽しかったです。
愛知に出られる方、頑張って下さい。
今回はこんな感じで。
ではでは。
次回はSMのあれやこれやを。
コメント