新デッキ組むのはやはり楽しい。Chronoです。
今回はタイトル通りザダを組みました。チェインコンボ系が好きなので楽しい。
リストはまた今度、というかいくつかパーツがまだ足りていないんですよね(白目)。まだ未完成版という趣が強いので完成したらリストしっかり出します。
デッキ構成としては3マナ域までのカードでトークンをばらまいて4マナでザダ出して次のターンからチェインコンボ入っていっぱいパンプして勝つ。
あと適当に月と締め付け入れてるから地味にガチ系多色ジェネラルに先置きすると嫌な顔される。赤ブラ赤霊破入れてるから沸騰は過剰な気がするなあ…でも灰からの再興とか破滅は入れてもいいかもしれない(枠がないけど)
強いと思ったカードを挙げていくと
ヤンパイ 呪文いっぱいなんだから当たり前
カーリ・ゼヴの巧技 自分の盤面の生物の数だけコスト2以下の呪文踏み倒すんだから強いに決まってる。ついでのような速攻付与も地味に便利
ボーナスラウンド とりあえずマナ加速呪文が倍になるのは壊れだと思いました(小並感)
炎の拳 むしろこれ見たからザダ組んでみたかったまである凶悪パンプ呪文。なおザダに対するパンプ値が最弱になる模様
ブリキ通りの重鎮、クレンコ 適当にパンプ呪文打ち込んで殴ればザダの布石になるのが偉い
遁走する蒸気族 カーリ・ゼヴの巧技と一緒に使えば宇宙が広がる
逆に弱いと思ったカードを挙げるなら
甲虫背の酋長、ピア・ナラーとキラン・ナラー 4マナならザダだすよねということでマナ域がダダ被り
大将軍の憤怒 勘違い。全体にかかるカードだからこそ弱いってなんだその暴言
パシャリク・モンス 4マナ起動の時点でギャグだと悟るべきだった
入れたいカード・絶対入れるカード
ルビーの大メダル 地味に値段するのやめてほしい
歴戦の紅蓮術師 いらないと思ってたけどやっぱり必要。というか3マナ以下でクリーチャー3体に化けるカードがほぼない。
ピア・ナラー ギリギリ使えそう
ハンウィアー守備隊 同上。弱っちいクレンコみたいなもん
軍勢の戦親分 こいつも1枚で3枚に分裂するし入れて良さそう
面白かったのはデリーヴィーと比べて明らかに弱いのにデリーヴィーよりも勝率が高いこと。やっぱりヘイト置物でロックするデッキは卓全体のヘイトを集めるからコンボに対する抑止力<自分の邪魔するウザい奴って認識されてとりあえずで狙われるんでしょうね。なんか悲しいですね。
基本セット2020からは残念ながらザダの追加戦力はなさそう。まあいいか。
というわけで雑感です。EDH・モダン・レガシー目線。
白
天空の刃、セファラ
カーリアで強そう。というかカーリアに入ってる生物ってほとんど飛んでるよね?セファラをジェネラルにしたデッキは結局トークン並べてゲドン発射するだけになりそうなので別にいいかな…
帰寂からの帰還
コンボパーツとして悪用できなさそうだけどフェッチ使いまわすのには便利そう
暁の騎兵
騎兵サイクルでは比較的やりそうな一枚。万能破壊はそれだけで便利
青
霊気の疾風
デッキトップ送りだけでも十分だけどフェッチに対応すれば完全に除去になるから割と貴重かも
裏切りの工作員
身内が大渦から捲る用に使ってくるだろうなあ…(遠い目)
全てを見通すもの、アテムシス
ジェネラルにすると絶妙に弱そう。手札6枚コストバラバラは意外と厳しいんじゃないのかな
風の騎兵
スタンだとまあまあ、EDHではブレスト目的には使わないよねということで
抽象からの抽出
ミジックスでなら2枚目のDig
涙の氾濫
全知か千年嵐を設置しよう(提案)
ムー・ヤンリン
スペックは普通に良さげ。稲妻一枚で落ちないし。ただ3マナPWとしてはハイスペックなのがいるから使われるかは微妙なところ
星霜の学者
ちらつき+タイムワープで無限ターン。イナーラとかなら使うのかな?
物語の終わり
青いEDHのデッキにて最強の打ち消しが増えた。とりあえずデリーヴィー内定。流石に入れない理由がない
黒
戦慄の存在
黒デッキなら不屈の追跡者みたいな感じになりそう。アーボーグとフェッチを使って気持ちよくなりたい。けど4マナが若干重くない…?
漆黒軍の騎士・凶月の吸血鬼
エドガーの新戦力。1マナ吸血鬼で使えるならもう何でもいい感
傲慢な血王、ソリン
エドガーの切り札になりそう
対称な対応
モダンなら青黒ライブラリーアウト、EDHなら安全そうな人と一緒に使うかウーナとかジェリーヴァみたいなのと一緒に使うかな
血の取引者、ヴィリス
再活性したいカード筆頭。次はこれを入れた黒単組みたい。チェイナーとヴィリスとスカージとスカージの使い魔でライフの続く限りリアニとかロマンがある
赤
目覚めた猛火、チャンドラ
ローアン・ケンリスで忠誠度カウンター倍にしてプレゼントだ!
炎の侍祭、チャンドラ
面白そう。ワンチャンザダにありかもしれないけどたぶんない。トークンが生き残ってくれれば良かったのに
緑
凶暴な見張り、ガーゴス
なかなか面白そう。解き放たれた繁栄と一緒にハイドラデッキでも組むのかな?組まなさそうだけど
豊穣の力線
無限マナの勝ち筋になりつつマナ加速してくれるのは偉い。しかも重ね張りのメリットもある。ロンマリになってからは怪しいコンボで活躍するかも
呼応した呼集
サーチとしては悪くないんだけど多分使ったらとんでもないヘイトが集まる
アーク弓のレインジャー、ビビアン
ゲーム外サーチがカーンに続いて登場。カーンと違って即起動は不可能。当たり前か。即起動できればかなり強かった(当たり前だが)けど色拘束もあるし微妙かなあ
多色
死体騎士
白黒なら3枚目の芸術家枠
天頂の探求者、カーリア
元祖カーリア向けだけどこれ入れるよりほかに入れるカードあるよね
隠された手、ケシス
カラーマーカーかな?アブザンでエルフだから期待したのに…
風の憤怒、カイカ
選定された行進と組み合わせて楽しく遊ぼう
発現する浅瀬
ヤロク・オムナスとの相性はよし
乱動の座、オムナス
段々弱体化している気がする。とりあえず土地8枚並べるところから?厳しいなあ
冒涜されたもの、ヤロク
生きたパンハモニコン。悪さの塊。ゼンディカーの報復者とはEtB、上陸が全部倍になるから相性抜群。雑に永遠の証人とかもいいし、金切り声のドレイク+土地アンタップ系の2枚やパリンクロン1枚で簡易無限マナ。ゼンディカーの人々は強く生きて
再誕の天使、リーエン
ナヤカラーのジェネラルだけど何するのこいつ。サッフィーでもぐるぐるするの?
無色
巨像の槌
就職先はスラムだな!
不屈の巡礼者、ゴロス
ウェザーライトの艦長、シッセイ組もうかなと思っていた矢先にこれは酷い。5色マナが勝ちに直結するし、能力無限起動でジェイスとマニアックからデックウィンするのが吉か?あとチューターで追加ターン積み込んでから迷路走り切って、ついでのようにバリスタと発明博覧会入れておけば勝てるよね
多用途の鍵
通電式キーとは厳密には違うのでブライトハースで無限マナはルートが限られそうだけどそれでも普通に強そうな気がする
神秘の炉
無色EDHなら悪用し放題!
土地
睡蓮の原野
物語の終わりでもみ消そう。呪禁持ちが偉い
今のところモダンに対するモチベーションは完全に死んでいるので、レガシーの石鍛冶とか奇跡をいじりながらEDH用にパーツをそろえていこうかな、あわよくばデュアラン買おうかなという感じですね。
とりあえずホガークは何とかしてほしい。次のMCは現状だとマジで見る気が湧かないですし、デッキ組みたくもないです。いつぞやのウギンの目入りエルドラージみたいなことになってるのが最高に虚無。物あさり禁止は反対派だったんですが、流石にもうダメな気がするんですよね。黄泉からの橋か物あさりが禁止として妥当なところだと考えています。
次組んでみたいのはチェイナーか、黒緑系のジェネラル。ホライゾン土地があるのと、ヴィリス再活性したいというだけ。バザールないけど。あんなもん高すぎるわ!
ではでは。
デリーヴィー勝てないのつらみ。けどタイムワープ系で固めるとエドリックの下位互換にしかならなさそうだから今の路線で勝てるデッキを組みたい
今回はタイトル通りザダを組みました。チェインコンボ系が好きなので楽しい。
リストはまた今度、というかいくつかパーツがまだ足りていないんですよね(白目)。まだ未完成版という趣が強いので完成したらリストしっかり出します。
デッキ構成としては3マナ域までのカードでトークンをばらまいて4マナでザダ出して次のターンからチェインコンボ入っていっぱいパンプして勝つ。
あと適当に月と締め付け入れてるから地味にガチ系多色ジェネラルに先置きすると嫌な顔される。赤ブラ赤霊破入れてるから沸騰は過剰な気がするなあ…でも灰からの再興とか破滅は入れてもいいかもしれない(枠がないけど)
強いと思ったカードを挙げていくと
ヤンパイ 呪文いっぱいなんだから当たり前
カーリ・ゼヴの巧技 自分の盤面の生物の数だけコスト2以下の呪文踏み倒すんだから強いに決まってる。ついでのような速攻付与も地味に便利
ボーナスラウンド とりあえずマナ加速呪文が倍になるのは壊れだと思いました(小並感)
炎の拳 むしろこれ見たからザダ組んでみたかったまである凶悪パンプ呪文。なおザダに対するパンプ値が最弱になる模様
ブリキ通りの重鎮、クレンコ 適当にパンプ呪文打ち込んで殴ればザダの布石になるのが偉い
遁走する蒸気族 カーリ・ゼヴの巧技と一緒に使えば宇宙が広がる
逆に弱いと思ったカードを挙げるなら
甲虫背の酋長、ピア・ナラーとキラン・ナラー 4マナならザダだすよねということでマナ域がダダ被り
大将軍の憤怒 勘違い。全体にかかるカードだからこそ弱いってなんだその暴言
パシャリク・モンス 4マナ起動の時点でギャグだと悟るべきだった
入れたいカード・絶対入れるカード
ルビーの大メダル 地味に値段するのやめてほしい
歴戦の紅蓮術師 いらないと思ってたけどやっぱり必要。というか3マナ以下でクリーチャー3体に化けるカードがほぼない。
ピア・ナラー ギリギリ使えそう
ハンウィアー守備隊 同上。弱っちいクレンコみたいなもん
軍勢の戦親分 こいつも1枚で3枚に分裂するし入れて良さそう
面白かったのはデリーヴィーと比べて明らかに弱いのにデリーヴィーよりも勝率が高いこと。やっぱりヘイト置物でロックするデッキは卓全体のヘイトを集めるからコンボに対する抑止力<自分の邪魔するウザい奴って認識されてとりあえずで狙われるんでしょうね。なんか悲しいですね。
基本セット2020からは残念ながらザダの追加戦力はなさそう。まあいいか。
というわけで雑感です。EDH・モダン・レガシー目線。
白
天空の刃、セファラ
カーリアで強そう。というかカーリアに入ってる生物ってほとんど飛んでるよね?セファラをジェネラルにしたデッキは結局トークン並べてゲドン発射するだけになりそうなので別にいいかな…
帰寂からの帰還
コンボパーツとして悪用できなさそうだけどフェッチ使いまわすのには便利そう
暁の騎兵
騎兵サイクルでは比較的やりそうな一枚。万能破壊はそれだけで便利
青
霊気の疾風
デッキトップ送りだけでも十分だけどフェッチに対応すれば完全に除去になるから割と貴重かも
裏切りの工作員
身内が大渦から捲る用に使ってくるだろうなあ…(遠い目)
全てを見通すもの、アテムシス
ジェネラルにすると絶妙に弱そう。手札6枚コストバラバラは意外と厳しいんじゃないのかな
風の騎兵
スタンだとまあまあ、EDHではブレスト目的には使わないよねということで
抽象からの抽出
ミジックスでなら2枚目のDig
涙の氾濫
全知か千年嵐を設置しよう(提案)
ムー・ヤンリン
スペックは普通に良さげ。稲妻一枚で落ちないし。ただ3マナPWとしてはハイスペックなのがいるから使われるかは微妙なところ
星霜の学者
ちらつき+タイムワープで無限ターン。イナーラとかなら使うのかな?
物語の終わり
青いEDHのデッキにて最強の打ち消しが増えた。とりあえずデリーヴィー内定。流石に入れない理由がない
黒
戦慄の存在
黒デッキなら不屈の追跡者みたいな感じになりそう。アーボーグとフェッチを使って気持ちよくなりたい。けど4マナが若干重くない…?
漆黒軍の騎士・凶月の吸血鬼
エドガーの新戦力。1マナ吸血鬼で使えるならもう何でもいい感
傲慢な血王、ソリン
エドガーの切り札になりそう
対称な対応
モダンなら青黒ライブラリーアウト、EDHなら安全そうな人と一緒に使うかウーナとかジェリーヴァみたいなのと一緒に使うかな
血の取引者、ヴィリス
再活性したいカード筆頭。次はこれを入れた黒単組みたい。チェイナーとヴィリスとスカージとスカージの使い魔でライフの続く限りリアニとかロマンがある
赤
目覚めた猛火、チャンドラ
ローアン・ケンリスで忠誠度カウンター倍にしてプレゼントだ!
炎の侍祭、チャンドラ
面白そう。ワンチャンザダにありかもしれないけどたぶんない。トークンが生き残ってくれれば良かったのに
緑
凶暴な見張り、ガーゴス
なかなか面白そう。解き放たれた繁栄と一緒にハイドラデッキでも組むのかな?組まなさそうだけど
豊穣の力線
無限マナの勝ち筋になりつつマナ加速してくれるのは偉い。しかも重ね張りのメリットもある。ロンマリになってからは怪しいコンボで活躍するかも
呼応した呼集
サーチとしては悪くないんだけど多分使ったらとんでもないヘイトが集まる
アーク弓のレインジャー、ビビアン
ゲーム外サーチがカーンに続いて登場。カーンと違って即起動は不可能。当たり前か。即起動できればかなり強かった(当たり前だが)けど色拘束もあるし微妙かなあ
多色
死体騎士
白黒なら3枚目の芸術家枠
天頂の探求者、カーリア
元祖カーリア向けだけどこれ入れるよりほかに入れるカードあるよね
隠された手、ケシス
カラーマーカーかな?アブザンでエルフだから期待したのに…
風の憤怒、カイカ
選定された行進と組み合わせて楽しく遊ぼう
発現する浅瀬
ヤロク・オムナスとの相性はよし
乱動の座、オムナス
段々弱体化している気がする。とりあえず土地8枚並べるところから?厳しいなあ
冒涜されたもの、ヤロク
生きたパンハモニコン。悪さの塊。ゼンディカーの報復者とはEtB、上陸が全部倍になるから相性抜群。雑に永遠の証人とかもいいし、金切り声のドレイク+土地アンタップ系の2枚やパリンクロン1枚で簡易無限マナ。ゼンディカーの人々は強く生きて
再誕の天使、リーエン
ナヤカラーのジェネラルだけど何するのこいつ。サッフィーでもぐるぐるするの?
無色
巨像の槌
就職先はスラムだな!
不屈の巡礼者、ゴロス
ウェザーライトの艦長、シッセイ組もうかなと思っていた矢先にこれは酷い。5色マナが勝ちに直結するし、能力無限起動でジェイスとマニアックからデックウィンするのが吉か?あとチューターで追加ターン積み込んでから迷路走り切って、ついでのようにバリスタと発明博覧会入れておけば勝てるよね
多用途の鍵
通電式キーとは厳密には違うのでブライトハースで無限マナはルートが限られそうだけどそれでも普通に強そうな気がする
神秘の炉
無色EDHなら悪用し放題!
土地
睡蓮の原野
物語の終わりでもみ消そう。呪禁持ちが偉い
今のところモダンに対するモチベーションは完全に死んでいるので、レガシーの石鍛冶とか奇跡をいじりながらEDH用にパーツをそろえていこうかな、あわよくばデュアラン買おうかなという感じですね。
とりあえずホガークは何とかしてほしい。次のMCは現状だとマジで見る気が湧かないですし、デッキ組みたくもないです。いつぞやのウギンの目入りエルドラージみたいなことになってるのが最高に虚無。物あさり禁止は反対派だったんですが、流石にもうダメな気がするんですよね。黄泉からの橋か物あさりが禁止として妥当なところだと考えています。
次組んでみたいのはチェイナーか、黒緑系のジェネラル。ホライゾン土地があるのと、ヴィリス再活性したいというだけ。バザールないけど。あんなもん高すぎるわ!
ではでは。
デリーヴィー勝てないのつらみ。けどタイムワープ系で固めるとエドリックの下位互換にしかならなさそうだから今の路線で勝てるデッキを組みたい
コメント
《面晶体の掘削者、ザダ/Zada, Hedron Grinder》の能力は、「ザダを対象にとる」⇒「ザダの能力が誘発(呪文本体は未解決)」⇒「ザダの能力を解決。自軍の全クリーチャーを対象にとるコピーが生成されるので好きな順でスタックに置く」⇒「コピーを処理」⇒「呪文本体を解決」です。
炎の拳は解決時にこのターン引いた枚数を参照するので、ザダの修正が常に最大値をとります。
確かにそうですね!
ご指摘感謝します!