EDHの初心者について
2019年12月10日 Magic: The Gathering めっきり冷え込んできたせいで少し風邪気味なChronoです。寝るときにマスクしないと喉がやられる…
ここ最近初心者向けのデッキに関する日記をたびたび目にしていたのですが、ふと気になったので文章化してみることを思い立ちました。乱文ですがご容赦ください。
EDHの初心者向けデッキと聞いて自分がぱっと思いつくのは、世界を溶かすもの、アタルカのような「分かりやすく加速してジェネラルが1回2回殴れば人が死ぬ」デッキです。初心者に対して選択肢の幅を狭めることでプレイの迷いをなくし、とにかく大振りで爽快なプレイを目指すのが一番『分かりやすい』。
しかし、それとは別でズアー等いわゆる「ガチ」でデッキを組み、内蔵するコンボを分かりやすいものにするという意見も拝見しました。確かに選択肢が少ないのは迷わずに済みますが、干渉手段がないというのは苦痛です。初心者にとって何かよく分からないカードをガチャガチャされていつの間にか死んでいた、というのはツラい。それに勝てないのも面白くない。
なるほど両側面があるな、と思っていたのですが、ふとした疑問が湧きました。
そもそもここで言うところの『初心者』って同じものなの?
EDHでマジックを始める、あるいは久々に復帰する人はEDH初心者です。別のフォーマットをやっていたけどEDHもやってみたい、こういった人も初心者。この二人に同じデッキを握らせるのは正しいんでしょうか?
一口にEDH初心者といってもざっくりこの2パターンに分けることが可能だと思います。考慮すべき点は「マジック(あるいはTCG)の経験」です。ここを考慮しなければ見合ったデッキを組むのは難しいと思います。
あとはEDHに求めるものですね。ボードゲーム感覚でやってみたいと思う人からすれば、ただ脳死で(実際には違う場合の方が多いですが、初心者目線の話です)殴るだけのデッキというのは退屈です。そういう人には、例えば自分のデッキでしたらトーブランなんかは向いているでしょう。
トーブランは盤面に置物を並べてダメージを稼ぐデッキで初心者からするとEDHに参加している感がありますが、(死なない限り)ライフへの干渉はマジックにおいて一番弱いので実際のところいないのと大差がないです。なので、慣れてくると「あ、こいつなんかする風だけど実際はほぼ空気だな」と分かります。霊気貯蔵器とかフェリダーの君主使うデッキに対して回復禁止のフェロキドンや硫黄の渦、あるいは多色デッキ相手に月を早々に置いたとか、背信のオーガやネクポ等ライフを直接リソースに変換するデッキに対しては仕事をしますが、そういった場合を除けばだいたい賑やかし担当に見えてカカシと同じです。なので勝ちたいと思う初心者にはまるでおすすめできるデッキではありません。考えたり読み合ったりの要素がなさすぎるので、たぶん退屈です。
ある程度マジック慣れしてる人に勧めるなら、自分の手持ちからだとブレイゴやミジックスになるでしょうか(解体していますが)。あとデリーヴィーは勝つまでが長くて大変なのでお勧めできません。それにヘイトコントロールがかなり難しいので、なんか袋叩きにされて終わった…みたいなことになりそうです。
では見合ったデッキを挙げるならば?と言われると、自分ならこんな感じ。
1.ガチのマジック初心者向け
幽霊議員カルロフ
手なりで回復系の置物を置くだけでサイズアップし、本体も2マナと軽い上に相手への干渉手段もあり、色的に除去も豊富。
トーブラン
理由は先述。パーティーゲーム感はあります。
殺戮の神、モーギス
こいつもパーティーゲーム感があります。ダメージ倍増エンチャント置いて傍迷惑プレイ。勝てるかは別の話ですが。ルーリクは除去飛んでくるので、破壊されないこちらを選びました。
ケイラメトラ
安い。ファッティ連打は派手。極論デッキの土地はほとんど基本土地でいい。まさにマジック初心者のために生まれたジェネラル。
チェイナー、ミケウス、シディシ等黒単系ジェネラル
ガチの初心者が勝ちたいならこの辺もあり。加速が強い上に生き埋めと釣り竿という超絶お手軽即死コンボがあるので、ジェネラルを釣り竿かコンボパーツの片割れにすれば使い方は分かりやすいです。困ったらリビデスぶっぱできるしね。
2.マジック経験者向け
イズマグナスのミジックス
とにかくジェネラルを出せ!話はそこからだ、って感じのジェネラル。分かりやすい2枚コンボ(予見+ミジックス)があり、一直線でしかも打消しがある。デザイア入れたら派手ですし完全初心者にも向いているかも。
ウーナ
無限マナを出そう。そうすれば勝ちだ!こいつも分かりやすいコンボジェネラル。サーチや打ち消しの駆け引きもありますしね。
ナジーラ
こいつも無限。無限ばっかりだな。打ち消しやサーチなどいろいろ考えながらプレイできるのでかなり丸いと思います。初心者の頃コミュニティの人に借りたことがありますが、マナクリ多めかつジェネラル込みの2枚コンボorハルクを狙うだけなのですごく使いやすかった記憶。
龍王オジュタイ
追加ターン祭り。殴りジェネラルでは割と稀有な、ちゃんと勝てる殴りジェネラルだと思います。
個人的に一番おすすめなのはミジックスですね。3ターン目にミジックスを出して手札の呪文を軽い順に唱えていけばいいよ、最終的には予見でパーツ揃えるか霊気貯蔵器で勝つよでだいたい説明が済むうえに、使ってみれば色々打ち消しを使えるのでコンボが通るかのドキドキ感が楽しめます。
あと、完全初心者にはテーロスの神サイクルはお勧めです。クリーチャーでない上に破壊不能なので、一回出せばなかなか処理されません。統率者を倒されるストレスを感じずに済みやすいので、EDHやってる感じを楽しめるはず。
EDH初心者の場合、結局ぶっぱジェネラルが一番いいのかもしれません。運良く通れば勝てるから気持ちいいし、通らなかったら何故通らなかったのか考えることが出来る。思考と練習が勝利に結びつくと楽しいものですし、自分で組んだデッキで勝てると達成感があります(そして沼に引きずり込まれる)。
どの程度参考になるか分かりませんが、初心者あるいは初心者用のデッキを組む方にとっての一つの指針になれば幸いです。
今日はこの辺で。ではでは。
アンシー値下がりしてるし正月に買おうかなあ…でもアンシー買って何組むんだろう…ティムトラ?
ここ最近初心者向けのデッキに関する日記をたびたび目にしていたのですが、ふと気になったので文章化してみることを思い立ちました。乱文ですがご容赦ください。
EDHの初心者向けデッキと聞いて自分がぱっと思いつくのは、世界を溶かすもの、アタルカのような「分かりやすく加速してジェネラルが1回2回殴れば人が死ぬ」デッキです。初心者に対して選択肢の幅を狭めることでプレイの迷いをなくし、とにかく大振りで爽快なプレイを目指すのが一番『分かりやすい』。
しかし、それとは別でズアー等いわゆる「ガチ」でデッキを組み、内蔵するコンボを分かりやすいものにするという意見も拝見しました。確かに選択肢が少ないのは迷わずに済みますが、干渉手段がないというのは苦痛です。初心者にとって何かよく分からないカードをガチャガチャされていつの間にか死んでいた、というのはツラい。それに勝てないのも面白くない。
なるほど両側面があるな、と思っていたのですが、ふとした疑問が湧きました。
そもそもここで言うところの『初心者』って同じものなの?
EDHでマジックを始める、あるいは久々に復帰する人はEDH初心者です。別のフォーマットをやっていたけどEDHもやってみたい、こういった人も初心者。この二人に同じデッキを握らせるのは正しいんでしょうか?
一口にEDH初心者といってもざっくりこの2パターンに分けることが可能だと思います。考慮すべき点は「マジック(あるいはTCG)の経験」です。ここを考慮しなければ見合ったデッキを組むのは難しいと思います。
あとはEDHに求めるものですね。ボードゲーム感覚でやってみたいと思う人からすれば、ただ脳死で(実際には違う場合の方が多いですが、初心者目線の話です)殴るだけのデッキというのは退屈です。そういう人には、例えば自分のデッキでしたらトーブランなんかは向いているでしょう。
トーブランは盤面に置物を並べてダメージを稼ぐデッキで初心者からするとEDHに参加している感がありますが、(死なない限り)ライフへの干渉はマジックにおいて一番弱いので実際のところいないのと大差がないです。なので、慣れてくると「あ、こいつなんかする風だけど実際はほぼ空気だな」と分かります。霊気貯蔵器とかフェリダーの君主使うデッキに対して回復禁止のフェロキドンや硫黄の渦、あるいは多色デッキ相手に月を早々に置いたとか、背信のオーガやネクポ等ライフを直接リソースに変換するデッキに対しては仕事をしますが、そういった場合を除けばだいたい賑やかし担当に見えてカカシと同じです。なので勝ちたいと思う初心者にはまるでおすすめできるデッキではありません。考えたり読み合ったりの要素がなさすぎるので、たぶん退屈です。
ある程度マジック慣れしてる人に勧めるなら、自分の手持ちからだとブレイゴやミジックスになるでしょうか(解体していますが)。あとデリーヴィーは勝つまでが長くて大変なのでお勧めできません。それにヘイトコントロールがかなり難しいので、なんか袋叩きにされて終わった…みたいなことになりそうです。
では見合ったデッキを挙げるならば?と言われると、自分ならこんな感じ。
1.ガチのマジック初心者向け
幽霊議員カルロフ
手なりで回復系の置物を置くだけでサイズアップし、本体も2マナと軽い上に相手への干渉手段もあり、色的に除去も豊富。
トーブラン
理由は先述。パーティーゲーム感はあります。
殺戮の神、モーギス
こいつもパーティーゲーム感があります。ダメージ倍増エンチャント置いて傍迷惑プレイ。勝てるかは別の話ですが。ルーリクは除去飛んでくるので、破壊されないこちらを選びました。
ケイラメトラ
安い。ファッティ連打は派手。極論デッキの土地はほとんど基本土地でいい。まさにマジック初心者のために生まれたジェネラル。
チェイナー、ミケウス、シディシ等黒単系ジェネラル
ガチの初心者が勝ちたいならこの辺もあり。加速が強い上に生き埋めと釣り竿という超絶お手軽即死コンボがあるので、ジェネラルを釣り竿かコンボパーツの片割れにすれば使い方は分かりやすいです。困ったらリビデスぶっぱできるしね。
2.マジック経験者向け
イズマグナスのミジックス
とにかくジェネラルを出せ!話はそこからだ、って感じのジェネラル。分かりやすい2枚コンボ(予見+ミジックス)があり、一直線でしかも打消しがある。デザイア入れたら派手ですし完全初心者にも向いているかも。
ウーナ
無限マナを出そう。そうすれば勝ちだ!こいつも分かりやすいコンボジェネラル。サーチや打ち消しの駆け引きもありますしね。
ナジーラ
こいつも無限。無限ばっかりだな。打ち消しやサーチなどいろいろ考えながらプレイできるのでかなり丸いと思います。初心者の頃コミュニティの人に借りたことがありますが、マナクリ多めかつジェネラル込みの2枚コンボorハルクを狙うだけなのですごく使いやすかった記憶。
龍王オジュタイ
追加ターン祭り。殴りジェネラルでは割と稀有な、ちゃんと勝てる殴りジェネラルだと思います。
個人的に一番おすすめなのはミジックスですね。3ターン目にミジックスを出して手札の呪文を軽い順に唱えていけばいいよ、最終的には予見でパーツ揃えるか霊気貯蔵器で勝つよでだいたい説明が済むうえに、使ってみれば色々打ち消しを使えるのでコンボが通るかのドキドキ感が楽しめます。
あと、完全初心者にはテーロスの神サイクルはお勧めです。クリーチャーでない上に破壊不能なので、一回出せばなかなか処理されません。統率者を倒されるストレスを感じずに済みやすいので、EDHやってる感じを楽しめるはず。
EDH初心者の場合、結局ぶっぱジェネラルが一番いいのかもしれません。運良く通れば勝てるから気持ちいいし、通らなかったら何故通らなかったのか考えることが出来る。思考と練習が勝利に結びつくと楽しいものですし、自分で組んだデッキで勝てると達成感があります(そして沼に引きずり込まれる)。
どの程度参考になるか分かりませんが、初心者あるいは初心者用のデッキを組む方にとっての一つの指針になれば幸いです。
今日はこの辺で。ではでは。
アンシー値下がりしてるし正月に買おうかなあ…でもアンシー買って何組むんだろう…ティムトラ?
コメント