タッサお前そうじゃないだろ…そうじゃないだろ…
Chronoです。正月は友達とキューブドラフトしてました。
スポイラーの雑感は後日行います。青の亜神はありっぽく見えたけどよく考えたら綺羅でよくね?で解散。今回は流行りに乗っかりました。当てになるかはともかくやっていきたいと思います。※つけてる奴はやや汎用度が落ちるという認識です。
無色・土地
太陽の指輪
コスパ最強の1マナファクト。クリプトは高いけどソルリンは安いので入れ得。無色のバリューが低い時は抜きたくなるが、最低でも統率者のリキャストコストを賄えるからどこかで仕事はしてくれるハズ。
魔力の墓所
0マナとかいうよく分からない概念の持ち主。だいたい入れることが多い。ただデリーヴィー使ってるときは無色マナの意義が薄すぎ&ロックかけてると自滅しそうであまり欲しいと思わなかった。
師範の占い独楽
レガシー禁止カード。ボーラスの城塞や未来予知等ロクでもないカードとコンボするのが得意。EDHでもいい仕事はするが、シャッフル手段は多めに準備しよう。
※魔力の櫃・厳かなモノリス
青茶単系では必須のマナ加速。瞬間3ブーストはとんでもない。
※秘儀の印鑑
マナファクトで加速するデッキで色マナファクト採用しているならとりあえず入れておこう。
古えの墳墓
2マナランドは偉い。40ライフあるからデメリットも大した問題ではない。
統率の塔
5色土地のなかで最強。多色デッキなら絶対入れとけ。
※宝石の洞窟
追加で加速したいけど土地枠が余ってるなら。急がないデッキなら入れなくてもいいと思う。
白
剣を鍬に
強いんだけどそもそも単体除去というものがEDHでは弱い。でも白なら入れておけ。そんなカード。
沈黙
コンボスタートの時に使われてキレる。自分がコンボ走ろうとした瞬間に飛んできた時もキレる。使ったやつもキレて残り二人がニヤニヤする。
堂々たる撤廃者
上と同じ。だいたいハルクか召喚の調べから出てきて萎える。
悟りの教示者
汎用サーチ。白使う最大の理由はこれとここからサーチできるカードにかかっていると思う。
※石のような静寂・安らかなる眠り
白のヘイトエンチャント。置かれたら本当に死ぬのが多い。白デッキで使っても自爆しないならだいたい入っていると思って覚悟するように。
青
意志の力・否定の力・否定の契約
アド損なんだけどそれでもタップアウトしても使える打ち消しは偉大。デッキの中の青の枚数と相談しよう。
狼狽の嵐・白鳥の歌
ターゲットが狭いとはいえ1マナ打ち消しは偉い。
マナ吸収
マナ加速できる打ち消し。青茶系だとだいたい入る。2マナ以上の打ち消しはマナドレ(宇宙)>カンスペ・ドビンの拒否権>その他ゴミに分けられるとすら思う。
サイクロンの裂け目
青の全体除去と言っても差し支えはない。使う側・使われる側は両方頭を使うことになるナイスカード。
※召し上げ・運命のきずな
追加ターン系はデッキを考えないと5マナの探検にしかならない場合が多々あるがこいつらは単体でヤバいのでご紹介。ネクサスは無限ターン、召し上げは追加ターン中にほぼ勝つか、パーマネント奪取で勝ち目がなくなるかの二択なので。ぶっちゃけこれ以外の追加ターンは追加ターン中のアクションで膨大なアド稼いで勝つデッキ(例えばテフェリー・ミジックス)と追加ターン連打そのものが勝ち筋なデッキ(例えばエドリック・ナーセット・オジュタイ・テイガム・百合子)以外では弱いと思う。
※変身・変幻の杖
潮吹きの暴君。
緑
1マナエルフ
緑をやる意味だから入れよう。
ガイアの揺籃の地
緑単なら絶対入れる。インチキムーブするための点火役。
緑の太陽の頂点・召喚の調べ・破滅の終焉
万能サーチ。特に召喚の調べはクサいので盤面をよく見て打ち消そう。
適者生存
置いたら勝利が見えてくるカード。さっさと割らないとゲームが終わる。特にハルクカラーは要注意。
森の知恵
ドローエンジン。緑ならとりあえず入れとけ。ライフ4とか8とかはEDHでは誤差。
有毒の蘇生
自分の墓地回収にもなるがそれ以上に0マナでハルクを妨害できる可能性のある青くないカードなのが偉い。
夏の帳
衰微打ち消される。ドビンの拒否権も打ち消される。なんだ最強か。
※永遠の証人
汎用墓地回収。緑が濃かったらどうぞ
※溜め込み屋のアウフ・刻み角・再利用の賢者
汎用妨害生物。
※歯と爪
緑で1枚で勝てると言えばこのカード。なんでもござれ。
赤
波止場の恐喝者
赤最強のマナ加速。EDH最強クラスともいえる。卓に依存するとはいえ世界が変わったんじゃないかとすら思えるレベルで強い。
ギャンブル
納墓になったりするけどめげない人向け。
Wheel of Fortune
7ドローのメリットと、21枚ドローのデメリットを考えて採用しよう。でも赤くてリソースがすぐに枯渇するデッキなんかは相手のドローという最悪なデメリットを無視してでも入れざるを得ないときがしばしばあるのが悲しいところ。特に赤単。
※ドラゴンの嵐
赤で1枚で勝てると言えばこのカード。カーサスなんかはもうドラストデッキと言っても差し支えない。
※血染めの月・月の大魔術師
刺さる時はとんでもなく刺さる。だがだいたいいらない時に引いてキレる。赤単だと個々がゴミなせいでこれでイージーウィン狙わないとやってられないんだ…。
黒
悪魔の教示者
黒の最強のサーチ。EDHで黒が強いとされる所以。
吸血の教示者・伝国の玉璽
同上。序盤にクリプトサーチしてきて安全をアピールする。
納墓
やや弱いこともあるがそれでも実質チューターなのでトンデモスペック。
生き埋め
黒最強のサーチにして実質1枚で勝てるカード。おにぎりウーズでもトリミケでもなんでもどうぞ。絶対に見たら打ち消そうな!
暗黒の儀式・陰謀団の儀式・忌むべき者の歌・Lake of the Dead
黒のインチキマナ加速。黒単はデッキの半分以上を占めるゴミを最強のチューターと最強のマナ加速で誤魔化して頑張るデッキだと思ってる。
※殺し・殺戮の契約
痒いところに手が届いてくれない場合が多々あるが、それでも0マナなので。
多色(汎用性の話題から多少ずれる気がするので、ガチで汎用性が高いと思ったやつを選抜)
赤緑
なし
赤青
なし
赤黒
なし
赤白
なし
白緑
なし
青白
時を解すもの、テフェリー
みんな大好きクソ野郎。実質沈黙な上に素敵バウンスまでやらかす。
青緑
王冠泥棒、オーコ
パーマネント対処能力の高さに加えて本体が硬いので。
白黒
なし
黒緑
突然の衰微・暗殺者の戦利品
万能パーマネント破壊は偉い。帳?知らない子ですね
死儀礼のシャーマン
マナクリ兼墓地対策。
青黒
夢を引き裂くもの、アショク
締め付け兼墓地対策。一回墓地綺麗にすればだいたい満足。
まあ汎用性があると言ってもだから考えなしに突っ込めばいいもんじゃないのがEDHの面白いところなんですがね。
でもこう見ると、青・黒・緑がEDHで強いと言われる理由が分かりやすいですね。汎用性のあるカードがみんなアドバンテージをとる方面に偏ってますし。
最後にChronoの好きなカード10枚をリストアップするならこんな感じ
1.Force of Will
使うときは文句言ってるけどなんだかんだ好き。レガシーやってる感がある。
2.渦まく知識
青使いでこれが嫌いな人はいない(偏見)。
3.緑の太陽の頂点
サーチがすごく好きなChronoにとって、MTGで一番好きなサーチカード。自然の秩序はなんか味気ない。
4.虚空の杯
使いたいからレガシーで二個目のデッキ組むことも検討してるレベルで好き。ロックは遊戯王やってた頃から宣告者パーミ組むくらいには好き。三なる宝球も好きだけどチャリスには負ける。
5.モックス・ダイアモンド
いにしえのマナ加速っていいよね…。
6.基本に帰れ
特殊土地メタが好き。中でもこいつは一番のお気に入り。
7.不毛の大地
基本に帰れの次に好き。
8.森の知恵
カード引くのが好き。ペイライフでギリギリを攻めるのがたまらない。同じ理由でボブも好き。
9.刃砦の英雄
友人たちとのキューブドラフトでの点数が高いカード。白単は点数が低いので完成度が高いデッキに仕上がる。同じ理由でブリマーズも好き。
10.精神を刻む者、ジェイス
大トリを飾るのは元祖最強の神。全ての効果が好き。
リストアップして思ったけど趣味が偏ってますね。フィニッシャーが神(とドラフトで好きな刃砦の英雄)以外いなくて残りはロックパーツと潤滑油ってどんな変態だよ。完全にやべーよ。
とりあえず今回はこんな感じで。
年始ということで今年の新デッキとしてヴァロルズを組みました。リストはまた後日。
モックス・ダイアモンドが自分へのお年玉。緑頂点、チャリス、モックス・ダイアモンドを使ったデッキを組みたい(というか4cロームかデプスを組みたい)ので、レガシーで二個目のデッキのパーツを集めつつ、EDHのデッキをアップグレードさせるのが今年の目標です。アンシーは状態がやばすぎたのでナシ。どっかで一億円くらい拾わないかな。
ではでは。
大学の友人が今年11月に結婚と聞いて嬉しいような恐ろしいような。時が流れるのが早いなあ…
Chronoです。正月は友達とキューブドラフトしてました。
スポイラーの雑感は後日行います。青の亜神はありっぽく見えたけどよく考えたら綺羅でよくね?で解散。今回は流行りに乗っかりました。当てになるかはともかくやっていきたいと思います。※つけてる奴はやや汎用度が落ちるという認識です。
無色・土地
太陽の指輪
コスパ最強の1マナファクト。クリプトは高いけどソルリンは安いので入れ得。無色のバリューが低い時は抜きたくなるが、最低でも統率者のリキャストコストを賄えるからどこかで仕事はしてくれるハズ。
魔力の墓所
0マナとかいうよく分からない概念の持ち主。だいたい入れることが多い。ただデリーヴィー使ってるときは無色マナの意義が薄すぎ&ロックかけてると自滅しそうであまり欲しいと思わなかった。
師範の占い独楽
レガシー禁止カード。ボーラスの城塞や未来予知等ロクでもないカードとコンボするのが得意。EDHでもいい仕事はするが、シャッフル手段は多めに準備しよう。
※魔力の櫃・厳かなモノリス
青茶単系では必須のマナ加速。瞬間3ブーストはとんでもない。
※秘儀の印鑑
マナファクトで加速するデッキで色マナファクト採用しているならとりあえず入れておこう。
古えの墳墓
2マナランドは偉い。40ライフあるからデメリットも大した問題ではない。
統率の塔
5色土地のなかで最強。多色デッキなら絶対入れとけ。
※宝石の洞窟
追加で加速したいけど土地枠が余ってるなら。急がないデッキなら入れなくてもいいと思う。
白
剣を鍬に
強いんだけどそもそも単体除去というものがEDHでは弱い。でも白なら入れておけ。そんなカード。
沈黙
コンボスタートの時に使われてキレる。自分がコンボ走ろうとした瞬間に飛んできた時もキレる。使ったやつもキレて残り二人がニヤニヤする。
堂々たる撤廃者
上と同じ。だいたいハルクか召喚の調べから出てきて萎える。
悟りの教示者
汎用サーチ。白使う最大の理由はこれとここからサーチできるカードにかかっていると思う。
※石のような静寂・安らかなる眠り
白のヘイトエンチャント。置かれたら本当に死ぬのが多い。白デッキで使っても自爆しないならだいたい入っていると思って覚悟するように。
青
意志の力・否定の力・否定の契約
アド損なんだけどそれでもタップアウトしても使える打ち消しは偉大。デッキの中の青の枚数と相談しよう。
狼狽の嵐・白鳥の歌
ターゲットが狭いとはいえ1マナ打ち消しは偉い。
マナ吸収
マナ加速できる打ち消し。青茶系だとだいたい入る。2マナ以上の打ち消しはマナドレ(宇宙)>カンスペ・ドビンの拒否権>その他ゴミに分けられるとすら思う。
サイクロンの裂け目
青の全体除去と言っても差し支えはない。使う側・使われる側は両方頭を使うことになるナイスカード。
※召し上げ・運命のきずな
追加ターン系はデッキを考えないと5マナの探検にしかならない場合が多々あるがこいつらは単体でヤバいのでご紹介。ネクサスは無限ターン、召し上げは追加ターン中にほぼ勝つか、パーマネント奪取で勝ち目がなくなるかの二択なので。ぶっちゃけこれ以外の追加ターンは追加ターン中のアクションで膨大なアド稼いで勝つデッキ(例えばテフェリー・ミジックス)と追加ターン連打そのものが勝ち筋なデッキ(例えばエドリック・ナーセット・オジュタイ・テイガム・百合子)以外では弱いと思う。
※変身・変幻の杖
潮吹きの暴君。
緑
1マナエルフ
緑をやる意味だから入れよう。
ガイアの揺籃の地
緑単なら絶対入れる。インチキムーブするための点火役。
緑の太陽の頂点・召喚の調べ・破滅の終焉
万能サーチ。特に召喚の調べはクサいので盤面をよく見て打ち消そう。
適者生存
置いたら勝利が見えてくるカード。さっさと割らないとゲームが終わる。特にハルクカラーは要注意。
森の知恵
ドローエンジン。緑ならとりあえず入れとけ。ライフ4とか8とかはEDHでは誤差。
有毒の蘇生
自分の墓地回収にもなるがそれ以上に0マナでハルクを妨害できる可能性のある青くないカードなのが偉い。
夏の帳
衰微打ち消される。ドビンの拒否権も打ち消される。なんだ最強か。
※永遠の証人
汎用墓地回収。緑が濃かったらどうぞ
※溜め込み屋のアウフ・刻み角・再利用の賢者
汎用妨害生物。
※歯と爪
緑で1枚で勝てると言えばこのカード。なんでもござれ。
赤
波止場の恐喝者
赤最強のマナ加速。EDH最強クラスともいえる。卓に依存するとはいえ世界が変わったんじゃないかとすら思えるレベルで強い。
ギャンブル
納墓になったりするけどめげない人向け。
Wheel of Fortune
7ドローのメリットと、21枚ドローのデメリットを考えて採用しよう。でも赤くてリソースがすぐに枯渇するデッキなんかは相手のドローという最悪なデメリットを無視してでも入れざるを得ないときがしばしばあるのが悲しいところ。特に赤単。
※ドラゴンの嵐
赤で1枚で勝てると言えばこのカード。カーサスなんかはもうドラストデッキと言っても差し支えない。
※血染めの月・月の大魔術師
刺さる時はとんでもなく刺さる。だがだいたいいらない時に引いてキレる。赤単だと個々がゴミなせいでこれでイージーウィン狙わないとやってられないんだ…。
黒
悪魔の教示者
黒の最強のサーチ。EDHで黒が強いとされる所以。
吸血の教示者・伝国の玉璽
同上。序盤にクリプトサーチしてきて安全をアピールする。
納墓
やや弱いこともあるがそれでも実質チューターなのでトンデモスペック。
生き埋め
黒最強のサーチにして実質1枚で勝てるカード。おにぎりウーズでもトリミケでもなんでもどうぞ。絶対に見たら打ち消そうな!
暗黒の儀式・陰謀団の儀式・忌むべき者の歌・Lake of the Dead
黒のインチキマナ加速。黒単はデッキの半分以上を占めるゴミを最強のチューターと最強のマナ加速で誤魔化して頑張るデッキだと思ってる。
※殺し・殺戮の契約
痒いところに手が届いてくれない場合が多々あるが、それでも0マナなので。
多色(汎用性の話題から多少ずれる気がするので、ガチで汎用性が高いと思ったやつを選抜)
赤緑
なし
赤青
なし
赤黒
なし
赤白
なし
白緑
なし
青白
時を解すもの、テフェリー
みんな大好きクソ野郎。実質沈黙な上に素敵バウンスまでやらかす。
青緑
王冠泥棒、オーコ
パーマネント対処能力の高さに加えて本体が硬いので。
白黒
なし
黒緑
突然の衰微・暗殺者の戦利品
万能パーマネント破壊は偉い。帳?知らない子ですね
死儀礼のシャーマン
マナクリ兼墓地対策。
青黒
夢を引き裂くもの、アショク
締め付け兼墓地対策。一回墓地綺麗にすればだいたい満足。
まあ汎用性があると言ってもだから考えなしに突っ込めばいいもんじゃないのがEDHの面白いところなんですがね。
でもこう見ると、青・黒・緑がEDHで強いと言われる理由が分かりやすいですね。汎用性のあるカードがみんなアドバンテージをとる方面に偏ってますし。
最後にChronoの好きなカード10枚をリストアップするならこんな感じ
1.Force of Will
使うときは文句言ってるけどなんだかんだ好き。レガシーやってる感がある。
2.渦まく知識
青使いでこれが嫌いな人はいない(偏見)。
3.緑の太陽の頂点
サーチがすごく好きなChronoにとって、MTGで一番好きなサーチカード。自然の秩序はなんか味気ない。
4.虚空の杯
使いたいからレガシーで二個目のデッキ組むことも検討してるレベルで好き。ロックは遊戯王やってた頃から宣告者パーミ組むくらいには好き。三なる宝球も好きだけどチャリスには負ける。
5.モックス・ダイアモンド
いにしえのマナ加速っていいよね…。
6.基本に帰れ
特殊土地メタが好き。中でもこいつは一番のお気に入り。
7.不毛の大地
基本に帰れの次に好き。
8.森の知恵
カード引くのが好き。ペイライフでギリギリを攻めるのがたまらない。同じ理由でボブも好き。
9.刃砦の英雄
友人たちとのキューブドラフトでの点数が高いカード。白単は点数が低いので完成度が高いデッキに仕上がる。同じ理由でブリマーズも好き。
10.精神を刻む者、ジェイス
大トリを飾るのは元祖最強の神。全ての効果が好き。
リストアップして思ったけど趣味が偏ってますね。フィニッシャーが神(とドラフトで好きな刃砦の英雄)以外いなくて残りはロックパーツと潤滑油ってどんな変態だよ。完全にやべーよ。
とりあえず今回はこんな感じで。
年始ということで今年の新デッキとしてヴァロルズを組みました。リストはまた後日。
モックス・ダイアモンドが自分へのお年玉。緑頂点、チャリス、モックス・ダイアモンドを使ったデッキを組みたい(というか4cロームかデプスを組みたい)ので、レガシーで二個目のデッキのパーツを集めつつ、EDHのデッキをアップグレードさせるのが今年の目標です。アンシーは状態がやばすぎたのでナシ。どっかで一億円くらい拾わないかな。
ではでは。
大学の友人が今年11月に結婚と聞いて嬉しいような恐ろしいような。時が流れるのが早いなあ…
コメント