相棒、使うのかなあ……使わないといけなさそうだよなあ……。Chronoです。Discord環境がないのでEDHが出来んのじゃ……。
各種フォーマットで相棒が暴れていますね。自分のレガシーの手持ちだとバントミラクル/バントスノーブレードを4cヨーリオンコントロールに組み替えてもいいんですが、正直今EDH以外の環境がお世辞にも楽しそうと思えないのでしばらくはパスです。
ちまちま打ち消し構えて頑張って神ジェイスを定着させようとするような勝負が好きなので、魂の洞窟からヨーリオンドーン!アーカムとコアトルちらつかせていっぱいドロー!とかそういうのは違うんですよ。雑にアドバンテージ稼いで圧殺みたいなのがやりたいならもっと他のデッキ組むよね。ウィザーズがプレイ中の不快な要素を減らしていきたいのは分かるんですが、それでゲーム展開がパターン化してつまらなくなるのは本末転倒だろうと。遊戯王も似たような不満があって引退しましたし。まあ活動自粛の影響でほぼ休止中なのでレガシーのデッキを急いで組む意味もないですし、しばらくどうするかは保留かな。
今回の本題はタイトル通りシッセイについて。ハルクフラッシュ禁止によってシッセイの構築を根本的に見直す必要が出てきました。シッセイはコントロールデッキなので、仮想敵が環境からいなくなったら当然パーツの入れ替えが必要です。
そんなことを考えながらここ数日伝説のパーマネントパズルで相手を即死させる方法を考えていたのですが、先日とうとうシッセイでもジェガンサを相棒にしてエストリッド+ヴェールの無限起動で勝つ0マナルートが開発されました。とんでもねえな。微差ですが自分もほぼ同じルート思いついたんで折角だからのっけます。
自分が考案したルートはヴェールをエストリッドで起こすのではなく、大いなる創造者、カーンとサヒーリで速攻を持つクリーチャーになったヴェールを深海の主、キオーラでクレイドルと同時に起き上がらせることで無限にガチャガチャさせるという代物。Savannahが余っているからデリーヴィーの残骸から発掘された艦長シッセイを弄ろうかと一時期白緑のみでのヴェール無限コンボルートを研究してたので、エストリッドを採用したルートより先にこちらに気付きました。
最初は艦長シッセイの時の先入観から武芸の模範、ギデオンが必要かと思っていたのですが、よくよくルートを見返すと別にいらないことが発覚して無駄牌が一枚削減できました。土地を除けばエストリッドルートよりパーツ枚数がサヒーリ分の1枚多いですが、サヒーリは守護フェリダーと仲良し2枚コンボになるからどうせ抜けないのでまあいっか、という感じです。エストリッドルートもどうせジェネラルシッセイなんだから土地回収要員兼勝ち筋にレン6採用してるし枚数的には一緒一緒!(妄言)
エストリッドよりはカーンの方が常在効果的に優れているし、コピーキャットする余裕があるならこっちの方がいいんじゃないかな?
ちょっとややこしいですがルートはこんな感じ。
必要なパーツ(赤字は現状のリストに入っていないカード)
シッセイ・ジェガンサ・ビヒモスを招く者、キオーラ・深海の主、キオーラ・運命を変える者、アミナトゥ・テフェリーの誓い・鎖のヴェール・大いなる創造者、カーン・サヒーリ・ライ・ガイアの揺籃の地
盤面:シッセイ(パワー4)・酔っていないジェガンサ、適当な土地(ヴェール起動用なので色は適当で可)のみ。
⇒ジェガンサT/シッセイ(パワー4)起動(以下この挙動を*と表記) ビヒモスを招く者、キオーラをサーチ、ジェガンサアンタップ
⇒* 深海の主、キオーラをサーチ、ジェガンサと土地1枚をアンタップ(シッセイパワー5)
⇒* 運命を変える者、アミナトゥをサーチ、深海の主、キオーラをブリンクしてからキオーラ再起動でジェガンサと土地1枚をアンタップ(シッセイパワー7、土地2枚起き)
⇒* テフェリーの誓いをサーチ、適当なカードを追放して深海の主、キオーラを再起動。さらにアミナトゥで深海の主、キオーラをブリンクし、キオーラの土地/ジェガンサアンタップを追加で2回起動、ビヒモスキオーラも一回起動(浮き15マナ+ジェガンサアンタップ状態、土地5枚起き)
⇒*×4 適当な伝説のクリーチャーないしモックス・アンバー(盤面にシッセイとジェガンサ以外の生物がいるならサーチ不要)/鎖のヴェール/大いなる創造者、カーン/サヒーリ・ライをサーチ。土地4枚から鎖のヴェール起動、サヒーリ・ライ小-で鎖のヴェールコピーを生成。カーン+でコピーをクリーチャー化(アンバーサーチの場合はアンバーもクリーチャー化)。深海の主、キオーラでジェガンサと土地1枚をアンタップ(土地2枚起き)
⇒* ガイアの揺籃の地をサーチ、生物カウントはシッセイ・ジェガンサ・ヴェール、伝説の生物ないしクリーチャー化したアンバー。これでクレイドルが4マナ出すようになり、ガイアの揺籃の地の4マナでヴェール起動、キオーラでクレイドルと生物になったヴェールをアンタップ。以下ヴェール無限起動でPW無限忠誠度能力起動、土地でないパーマネント無限ブリンク、パーマネント無限アンタップ、デッキから無限伝説のパーマネントサーチ。最後はサヒーリの無限+連打で〆
エストリッドのルートの方が明らかに分かりやすいですね。自分でもルート考えてて『あれ?繋がらなくね?いや繋がるわ』みたいに頭を捻る羽目になりました。ヴェール算慣れしてないなあ。
この場合、自分のリスト(閃光禁止前 https://chronocross.diarynote.jp/202003292035121255/)から13枚が抜けます。勝ち筋に関わる部分は代替できるとして、問題はリンヴァーラやアショク。自分の地元ではセルヴァラ/マーウィン/墓地利用諸々としょっちゅう当たるので、リンヴァーラとアショクを抜くのが怖いんですよね。
ただ、それを差し引いても現状のリストだとほぼXマナ呪文のかさまし兼シッセイが除去された際の保険にしかなっていないソルリン・クリプトが強く運用でき、マナ加速を無色/t黒のリチュアルベースにできるという利点があります。古えの墳墓、魔力の櫃、厳かなモノリス、暗黒の儀式等でジェガンサの高速叩き付けが可能なのは革命的ともいえる進歩です。あと、リンヴァーラが抜ける代わりにカーンが入るのでアーティファクトへの当たりは若干きつくなります。
既存のぶっぱムーブがハルクフラッシュ、デモコン神託者(マナベースの負担はあまりなかったですが)、そして相手依存の波止場ルートだったので、それに比べると差は歴然。統率者と相棒というサーチ不要の実質0枚コンボで3キルが視野に入るなら多少ガードを下げても正当化される、のか?少なくとも波止場バリンよりはコンボ決まるのも早そうですけどね。
ジェガンサへの速攻付与手段/インスタントタイミングでの着地手段として考えているのは、山賊の頭の間・稲妻のすね当て・速足のブーツ・出現領域。墓地から生物を唱えられて手札以外から生物を唱えると速攻のおまけがつく悪夢の達人、チェイナーも一応検討してみるつもりですが、4マナなので微妙にサーチしにくいのが不満です。山賊の頭の間は0マナだから最強!
ちなみに、組み替える場合はハルクフラッシュの残骸と神秘ジェイス、ニコル・ボーラスなどが抜けて、代わりに入るのが
・大いなる創造者、カーン
・鎖のヴェール
・キオーラ二種
・稲妻のすね当て
・クレイドル
・山賊の頭の間
・青と赤のピッチ
・古えの墳墓
・魔力の櫃
・輪作/森の占術
・ドライアドの東屋
この辺は確定。
・黒のピッチ
・否定の契約
・暗黒の儀式
・厳かなモノリス
・出現領域
・速足のブーツ
・沈黙
この辺から要検討。いい感じに仕上がったらまた解説記事にしたいですね。
5cジェネラルのパワーバランスは今後どうなるんでしょうね?ジェガンサを相棒にできる利点を生かして0枚コンボになるシッセイがどの程度の立ち位置になるか気になるところですが。
とりあえず今回はこんなところで。ではでは。
久々に新コンボ考えるのは楽しい
各種フォーマットで相棒が暴れていますね。自分のレガシーの手持ちだとバントミラクル/バントスノーブレードを4cヨーリオンコントロールに組み替えてもいいんですが、正直今EDH以外の環境がお世辞にも楽しそうと思えないのでしばらくはパスです。
ちまちま打ち消し構えて頑張って神ジェイスを定着させようとするような勝負が好きなので、魂の洞窟からヨーリオンドーン!アーカムとコアトルちらつかせていっぱいドロー!とかそういうのは違うんですよ。雑にアドバンテージ稼いで圧殺みたいなのがやりたいならもっと他のデッキ組むよね。ウィザーズがプレイ中の不快な要素を減らしていきたいのは分かるんですが、それでゲーム展開がパターン化してつまらなくなるのは本末転倒だろうと。遊戯王も似たような不満があって引退しましたし。まあ活動自粛の影響でほぼ休止中なのでレガシーのデッキを急いで組む意味もないですし、しばらくどうするかは保留かな。
今回の本題はタイトル通りシッセイについて。ハルクフラッシュ禁止によってシッセイの構築を根本的に見直す必要が出てきました。シッセイはコントロールデッキなので、仮想敵が環境からいなくなったら当然パーツの入れ替えが必要です。
そんなことを考えながらここ数日伝説のパーマネントパズルで相手を即死させる方法を考えていたのですが、先日とうとうシッセイでもジェガンサを相棒にしてエストリッド+ヴェールの無限起動で勝つ0マナルートが開発されました。とんでもねえな。微差ですが自分もほぼ同じルート思いついたんで折角だからのっけます。
自分が考案したルートはヴェールをエストリッドで起こすのではなく、大いなる創造者、カーンとサヒーリで速攻を持つクリーチャーになったヴェールを深海の主、キオーラでクレイドルと同時に起き上がらせることで無限にガチャガチャさせるという代物。Savannahが余っているからデリーヴィーの残骸から発掘された艦長シッセイを弄ろうかと一時期白緑のみでのヴェール無限コンボルートを研究してたので、エストリッドを採用したルートより先にこちらに気付きました。
最初は艦長シッセイの時の先入観から武芸の模範、ギデオンが必要かと思っていたのですが、よくよくルートを見返すと別にいらないことが発覚して無駄牌が一枚削減できました。土地を除けばエストリッドルートよりパーツ枚数がサヒーリ分の1枚多いですが、サヒーリは守護フェリダーと仲良し2枚コンボになるからどうせ抜けないのでまあいっか、という感じです。エストリッドルートもどうせジェネラルシッセイなんだから土地回収要員兼勝ち筋にレン6採用してるし枚数的には一緒一緒!(妄言)
エストリッドよりはカーンの方が常在効果的に優れているし、コピーキャットする余裕があるならこっちの方がいいんじゃないかな?
ちょっとややこしいですがルートはこんな感じ。
必要なパーツ(赤字は現状のリストに入っていないカード)
シッセイ・ジェガンサ・ビヒモスを招く者、キオーラ・深海の主、キオーラ・運命を変える者、アミナトゥ・テフェリーの誓い・鎖のヴェール・大いなる創造者、カーン・サヒーリ・ライ・ガイアの揺籃の地
盤面:シッセイ(パワー4)・酔っていないジェガンサ、適当な土地(ヴェール起動用なので色は適当で可)のみ。
⇒ジェガンサT/シッセイ(パワー4)起動(以下この挙動を*と表記) ビヒモスを招く者、キオーラをサーチ、ジェガンサアンタップ
⇒* 深海の主、キオーラをサーチ、ジェガンサと土地1枚をアンタップ(シッセイパワー5)
⇒* 運命を変える者、アミナトゥをサーチ、深海の主、キオーラをブリンクしてからキオーラ再起動でジェガンサと土地1枚をアンタップ(シッセイパワー7、土地2枚起き)
⇒* テフェリーの誓いをサーチ、適当なカードを追放して深海の主、キオーラを再起動。さらにアミナトゥで深海の主、キオーラをブリンクし、キオーラの土地/ジェガンサアンタップを追加で2回起動、ビヒモスキオーラも一回起動(浮き15マナ+ジェガンサアンタップ状態、土地5枚起き)
⇒*×4 適当な伝説のクリーチャーないしモックス・アンバー(盤面にシッセイとジェガンサ以外の生物がいるならサーチ不要)/鎖のヴェール/大いなる創造者、カーン/サヒーリ・ライをサーチ。土地4枚から鎖のヴェール起動、サヒーリ・ライ小-で鎖のヴェールコピーを生成。カーン+でコピーをクリーチャー化(アンバーサーチの場合はアンバーもクリーチャー化)。深海の主、キオーラでジェガンサと土地1枚をアンタップ(土地2枚起き)
⇒* ガイアの揺籃の地をサーチ、生物カウントはシッセイ・ジェガンサ・ヴェール、伝説の生物ないしクリーチャー化したアンバー。これでクレイドルが4マナ出すようになり、ガイアの揺籃の地の4マナでヴェール起動、キオーラでクレイドルと生物になったヴェールをアンタップ。以下ヴェール無限起動でPW無限忠誠度能力起動、土地でないパーマネント無限ブリンク、パーマネント無限アンタップ、デッキから無限伝説のパーマネントサーチ。最後はサヒーリの無限+連打で〆
エストリッドのルートの方が明らかに分かりやすいですね。自分でもルート考えてて『あれ?繋がらなくね?いや繋がるわ』みたいに頭を捻る羽目になりました。ヴェール算慣れしてないなあ。
この場合、自分のリスト(閃光禁止前 https://chronocross.diarynote.jp/202003292035121255/)から13枚が抜けます。勝ち筋に関わる部分は代替できるとして、問題はリンヴァーラやアショク。自分の地元ではセルヴァラ/マーウィン/墓地利用諸々としょっちゅう当たるので、リンヴァーラとアショクを抜くのが怖いんですよね。
ただ、それを差し引いても現状のリストだとほぼXマナ呪文のかさまし兼シッセイが除去された際の保険にしかなっていないソルリン・クリプトが強く運用でき、マナ加速を無色/t黒のリチュアルベースにできるという利点があります。古えの墳墓、魔力の櫃、厳かなモノリス、暗黒の儀式等でジェガンサの高速叩き付けが可能なのは革命的ともいえる進歩です。あと、リンヴァーラが抜ける代わりにカーンが入るのでアーティファクトへの当たりは若干きつくなります。
既存のぶっぱムーブがハルクフラッシュ、デモコン神託者(マナベースの負担はあまりなかったですが)、そして相手依存の波止場ルートだったので、それに比べると差は歴然。統率者と相棒というサーチ不要の実質0枚コンボで3キルが視野に入るなら多少ガードを下げても正当化される、のか?少なくとも波止場バリンよりはコンボ決まるのも早そうですけどね。
ジェガンサへの速攻付与手段/インスタントタイミングでの着地手段として考えているのは、山賊の頭の間・稲妻のすね当て・速足のブーツ・出現領域。墓地から生物を唱えられて手札以外から生物を唱えると速攻のおまけがつく悪夢の達人、チェイナーも一応検討してみるつもりですが、4マナなので微妙にサーチしにくいのが不満です。山賊の頭の間は0マナだから最強!
ちなみに、組み替える場合はハルクフラッシュの残骸と神秘ジェイス、ニコル・ボーラスなどが抜けて、代わりに入るのが
・大いなる創造者、カーン
・鎖のヴェール
・キオーラ二種
・稲妻のすね当て
・クレイドル
・山賊の頭の間
・青と赤のピッチ
・古えの墳墓
・魔力の櫃
・輪作/森の占術
・ドライアドの東屋
この辺は確定。
・黒のピッチ
・否定の契約
・暗黒の儀式
・厳かなモノリス
・出現領域
・速足のブーツ
・沈黙
この辺から要検討。いい感じに仕上がったらまた解説記事にしたいですね。
5cジェネラルのパワーバランスは今後どうなるんでしょうね?ジェガンサを相棒にできる利点を生かして0枚コンボになるシッセイがどの程度の立ち位置になるか気になるところですが。
とりあえず今回はこんなところで。ではでは。
久々に新コンボ考えるのは楽しい
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