基本セットが終わったと思ったらなんか新しいのがきた。Chronoです。最初このセットについてよく知らなかったので普通に勘違いしていました。

 一応念のため。

 Jumpstartは主に簡易的にシールドを楽しむための20枚入りブースターです。収録されるカードはヒストリック・レガシー以下の下環境でのみ使用可能。スタン・モダン・パイオニアでは使用不可。再活性などの一部のカードはヒストリックでも使用不可。新規カードは確か37枚(うろ覚え)。


 というわけでJumpstartの新カードに関する雑感です。

《Tinybones, Trinket Thief》(1)(B) 伝説のクリーチャー – スケルトン・ならず者 1/2
各終了ステップの開始時に、このターンに対戦相手1人がカードを捨てていたなら、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
(4)(B)(B):手札にカードがない各対戦相手は、10点のライフを失う。

 精神を刻むものとあわせて頑張ろう(適当)。相性がいいのはヴェリアナや今回の新リリアナか。メガハンデスチックに組むならオリジンリリアナを越えられるかが大きな壁になりそう。

《Kels, Fight Fixer》(2)(B)(B) 伝説のクリーチャー – アズラ・邪術師 4/3
威迫
あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、あなたは(U/B)を支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
(1),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:Kels, Fight Fixerはターン終了時まで破壊不能を得る。

 ヨーグモスを見てからではあまりにも物足りない。無限マナ・無限クリーチャーで無限ドロー。ウーナでいいとかいうのは禁止な!固有色の青黒でなんとか頑張ろう

《Neyith of the Dire Hunt》(2)(G)(G) 伝説のクリーチャー – 人間・戦士 3/3
あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーが格闘するかブロックされた状態になるたび、カードを1枚引く。
あなたのターンの戦闘の開始時に、(2)(赤/緑)を支払ってもよい。そうしたなら、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれにパワーを倍にする。そのクリーチャーはこの戦闘で可能ならブロックされなければならない。

 フタエノキワミ内蔵ジェネラル。格闘に反応してのドローはちょっと偉いんだけど固有色の関係でイーサーンに入らないのが残念。頑張れば殴りジェネラルもいけるんじゃないだろうか。

《Thriving Heath》《Thriving Isle》《Thriving Moor》《Thriving Bluff》《Thriving Grove》
選んだ色+もう一色の固定色が出るタップイン土地

 あんまり詳しく知らないけどパウパーなら使われるんだろうか。

《Witch of the Moors》(3)(B)(B) クリーチャー – 人間・邪術師 4/4
接死
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがこのターンにライフを得ていたなら、各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げ、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード最大1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

 バントゥやアヤーラ、オルゾヴァのようなジェネラルと相性良さそうに見える。かなり悠長だと思うけど

《Release the Dogs》(3)(W) ソーサリー
白の1/1の犬・クリーチャー・トークンを4体生成する。

 3マナで3体なら軍族童の互換になって完璧だったんだがなぁ……。でも4マナで4体横並びはレア。ウィノータに採用するか検討します。荒野の確保も入れたいから悩みどころ。

Lightning Phoenix (2)(R) クリーチャー-フェニックス 2/2
飛行・速攻・ブロックできない
あなたの終了ステップ時に対戦相手が3点以上ダメージを受けていたなら(R)を払ってもよい。そうした場合墓地のこのカードを戦場に戻す。

 アークライトの親戚みたいなカード。稲妻1枚で帰ってくるのは悪くない。まあアークライトでいいんですけどね

Scholar of the Lost Trove (5)(U)(U) クリーチャー-スフィンクス 5/5
飛行
このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたの墓地のインスタント・ソーサリー・アーティアクトのどれか1枚を対象としてそれのマナコストを支払わずに唱えてもよい。インスタントやソーサリーが唱えられた場合墓地に置かれるならそれを追放する。

 ファクトが釣れるようになった青ハルク、ないし伝説じゃなくなったシャルム。釣り上げる前提ならかなり色々悪用手段がありそう

Archeaomender (2)(U) クリーチャー-人間・ウィザード 2/3
 子のクリーチャーが戦場に出たとき墓地のアーティファクトを1枚まで選び手札に戻す

 意外とあんまりなかった青単でのファクト回収。専門デッキで採用されるケースがあるかも

Allosaurus Shepherd (G) クリーチャー-エルフ・シャーマン 1/1
この呪文は打ち消されない
自分のコントロールする緑の呪文は打ち消されない
(4)(G)(G):ターン終了時まであなたがコントロールする各エルフは基本パワーが5/5となり他のタイプに加えて恐竜となる

 わりと目を疑う一枚。これを先出しするだけで緑単は青系に対して結構な強気で出られるんじゃないだろうか。起動型能力もマーウィンとかなら意外と役立つと思う。自身でパワ+1、5/5修正で実質パワー+4なので複数回ガチャガチャすれば計算上はお釣りがくるはず。イーサーンには内定

Towering Titan (4)(G)(G) クリーチャー-巨人 0/0
このクリーチャーは自分のコントロールするクリーチャーのタフネスの総数分の+1/+1カウンターが乗って戦場に出る
防衛を持つクリーチャーを1体生け贄に捧げる:ターン終了時まですべてのクリーチャーはトランプルを持つ

 セルヴァラとかアニマーだと中堅生物の繋ぎに丁度いいかもしれない(十中八九弱い)。壁デッキ?よく知りません。

Ormos,Archive Keeper (4)(U)(U) 伝説のクリーチャー-スフィンクス 5/5
飛行
あなたのライブラリーにカードがない時にあなたがカードを引く場合、代わりにこれの上に+1/+1カウンターを5個載せる。
(1)(U)(U)、名前が異なるカードを3枚捨てる:カードを5枚引く

 EDHで使ってねと言わんばかりのドロー条件とデッキ切れでパンプする能力。神託者を見習ってデッキ切れで勝ちにしろ(暴言)

Blessed Sanctuary (3)(W)(W) エンチャント
あなたとあなたがコントロールするクリーチャーに与えられる戦闘でないダメージを全て軽減する
トークン出ないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたびに2/2のユニコーントークンを1体生成する

 下のテキストだけで3マナならウィノータに入れた。バリスタで死ななくなる(書いていることを読み上げただけ)

Emiel the Blessed (2)(W)(W) 伝説のクリーチャー-ユニコーン 4/4
(3):あなたがコントロールするクリーチャーを一体追放する。そのクリーチャーをオーナーのコントロール下で場に戻す。
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、(G/W)を支払ってもよい。そうしたならそのクリーチャーに+1/+1カウンターを1個乗せ、それがユニコーンなら代わりに二個乗せる

 有色マナが出るサクリ台とで無限頑強できる。無限マナで無限ブリンクも地味だけど悪くない。地味だけど。


 ヒストリックに直でぶち込まれるから仕方ないとはいえ全体的に地味な印象です。エルフはかなりやりそうですけどね。あのパック孔蹄のビヒモスも入ってるし強くない?

 イーサン以外に関してはノーコメントで。本当に書くことが思いつかないんで……。

 今回はこんなところで。ではでは。











 ジブリ映画が映画館で再上映するという激熱の展開。ナウシカともののけ姫は個人的にはジブリでトップクラスで好きな映画なので絶対見に行かなければ(使命感)

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