知ってた知ってた。Chronoです。成長のらせんとらせん禁止後のスタン環境は犠牲になったのだ……。テーロス還魂記の売り上げ、その犠牲にな……

 というわけでかったるい禁止の話から。

スタンダード
 自然の怒りのタイタン、ウーロ 禁止

 マジであっそ、としか言いようがないですね。成長のらせんが許されなかったのに更に強いウーロが許されるわけないだろ。
 問題はさらに禁止が続くかどうかですが、それこそ去年からずっと書いてるけど禁止がもう出ないなんてそれこそ絶対有り得ないです。ウーロがあるから更にバグってるだけでデッキリストとか配信とかで動きを見る限りオムナスはまだまだ暴れるでしょうし2t目コブラの生存を許すとお察し下さいな末期環境は変わらないかと。
 禁止改定をアップデートって表現で誤魔化して支配的なデッキを何とかするデッキを考えるのはプレイヤーに丸投げ!とか言ってる時点でこれからもプレイヤーをデバッガー扱いするスタンスに変化はないと察しがつきますし。

 今の社長の売り上げ至上主義スタンスが2022年の決算まで続く以上、最低でもあと2年はあらゆるフォーマットで新セットによる環境崩壊と禁止連発による資産の消滅を覚悟した方がいいと思うよ? スタンを紙でやるならそれこそ昔の数年前のレガシー参入するくらい財布の中身がないと無理だと思うよ? というのが私見になります。いやまあ格安デッキで遊ぶ分には知りませんがそんなもんいつのスタンでも一緒ですし。

 むしろ本当に怖いのはそこから先かもしれませんね。売り上げ加速のために無理やり投下されていたドーピングまがいなパワカによるインフレの後にやってくるのはカードバランスを調整した結果相対的に激渋になったカードたちか、それともインフレによるユーザーからの信頼を捨てた焼き畑商法という麻薬にどっぷり嵌ったウィザーズの更なる壊れ加速でプレイングのへったくれもないメンコゲー化か。インフレしまくった結果メンコゲーと化して異常な制圧環境になった国産TCGを切ってマジックを始めた僕としては残念な限りですが。少なくとも無料で遊べるアリーナを優先してアナログを養分としか扱ってない以上紙の方の先行きは暗いですね。プレイヤーがEDHに逃げるのも当然では?

 流石にレガシーデッキのインスタント禁止は割に合わないので引退は継続です。ショップもなければコミュニティもない地方に追放されてマジックする機会が減ったけどレガシー組めば環境の変化も少ないし規制のたびに遊べるから安泰だよねと思ったらこのザマですよ。もう新カードのせいでデッキを使い込む前にパーにされるのが嫌なのでカード買うのはEDHとキューブドラフトのみですね。パワカ連発無限インフレと禁止による価格のシーソーゲームを楽しみたいなら国産TCGやDCGで十分ですしおすし。むしろ国産の方がまだマシ説まである。
 こんな出来の悪いソシャゲ未満のやり口にいつまでも金払ってられっか! ということで紙については引退する人も多そうですがこれ如何に。スタンが絞れなくなったら次は当然下環境というのは去年のモダホラとあっさり復活したマスターズシリーズからお察しの通りですし、統率者レジェンズもさることながらモダホラ2が今から嫌な予感しかしない。俺は詳しいんだ。



 というわけでEDH。
 二個目のデッキはイズマグナスのミジックス。これは自分が初めて組んだ(というか大半は知人から破格の値段で譲ってもらった)デッキです。ボルカ持ってないからということで解体していたんですが、スペルチェインデッキをどうしても組みたくなったので改めて組みなおしてみました。

統率者

イズマグナスのミジックス

コンボ
7 火想者の予見
3 反復
2 捨て身の儀式
2 発熱の儀式
1(Land) 棘平原の危険

3 転覆

4 炎の中の過去
2 死の国からの脱出

経験稼ぎ

10 力の頂点
9 召し上げ
8 時を越えた探索
7(Land) 海門修復
7 運命のきずな
7 時間の熟達
6 精神の願望
6 カーンの経時隔離
6 水の帳の分離
6 ゲームプラン
5 時間操作
5 知性の捧げ物
4 未来を点火
4 海賊の略奪
4 洞察の絆
4 薬術師の眼識
3 Wheel of Fortune
3 意外な授かりもの
3(4) テゼレットの計略
3 正気の欠片
3 ボーナスラウンド
3(Land) シルンディの幻視
3 大あわての捜索
2 論議を呼ぶ計画
2 商人の巻物
2+X 約束の終焉
2 熟考
2 劇的な逆転
2 断絶
2+X 雷電支配
1 神秘の教示者
0(1) ギタクシア派の調査

マナ加速

5 金粉の水蓮
4 最高工匠卿、ウルザ
3(4) ファイレクシアの変形者
3 連合の秘宝
3 真夜中の時計
2 波止場の恐喝者
2 秘儀の印鑑
2 イゼットの印鑑
2 独創のタリスマン
2 冷鉄の心臓
2 友なる石
2 厳かなモノリス
2 虹色のレンズ
2 思考の器
1 魔力の櫃
1 魔力の墓所
1 多用途の鍵
0 魔力の墓所
0 モックス・ダイアモンド
0 金属モックス
0 オパールのモックス

妨害
5 意志の力
3 激情の後見
3 偏向はたき
2 遅延
2 秘儀の否定
2 サイクロンの裂け目
1 蒸気の連鎖
1 狼狽の嵐
1 紅蓮破
0(1) 精神的つまづき

土地 28+3

 勝ち筋はいつも通り、

予見→反復+儀式による無限赤マナ→棘平原の1点を無限反復/適当なドローで無限ドロー
反復+大あわての捜索/ボーナスラウンド+海賊の略奪による実質無限ドロー/無限ルーティング
波止場+転覆で無限宝物からの無限バウンスロック
デッキをネクサス1枚にして無限ターンからの統率者で撲殺

 となります。ウルザは潮吹きの暴君に代わるお試し枠。暴君がフィニッシュ時にしか引くことが許容できないカードだったのと、雑にサーチできるアウフなど組んだ時にはなかったメタカードが増えているので。力の頂点は楽しいですね。
 裏面土地の呪文については使用感はまずまず。特に棘平原はふにゃふにゃとかいうゴミを入れたくなかったので土地になるこっちの方がまだ強いですね。

 勝率はヴァロルズ同様そこそこ。多分大差なかったと思います。もうちょっとリストは最適化できると思います(TTは持ってませんが)。

 今後ですが、そのうちアシャヤをジェネラルにしたデッキ組んでみようかな、なんてことを考えています。楽しそうだしね。どこまでガチになれるかは不明。少なくとも3マナの緑単相手は無理でしょ。速度が違い過ぎるし。目指せシートン越え。ではでは。











 またエルドラージたちを使うデッキが解体された……勿体ない……

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