テヴェシュはいい感じ、トラタールは秒で解体。Chronoです。悪くはないんだけどなぁ。
発売直後は所用で動けなかったので、統率者レジェンズ発売後初のEDHです。新作デッキのトラシオス+ブルース・タールとテヴェシュ+ログラクフの両方を組んでいったので、先にそちらの感想から。
トラシオス+ブルース・タール
8戦して4勝くらい? うろ覚え。リスト自体はごく普通で、殻じゃなくて直観狙い+ザーダとキナンのモノリスコンボ、波止場エミエルと断絶証人クレイドルが勝ち筋。
感想
船殻破りと敵対工作員が鬼刺さるのがひたすらにきつい。構えるデッキだからどうしても後手にまわりがちで、EDHではあるまじきことにヘイト上等で上気二種を出されるとのんびりプランでの勝ちが見込めなくなるという……。
さっさと崩したんですが、それでもピン除去はソープロ・パス・オーコ・蒸気の連鎖・急速混成・(赤霊破)くらいとってたのに普通にきつかったです。というかまずサーチシャクられた時点で確定0:2交換なのでゲロ。
あと、黒いデッキが工作員で工作員や船殻破りパクってくる動きも普通にきつい。正直、使っててあんまり肌に合わなかったということもあり解体。
テヴェシュ+ログラクフ
8戦くらいして3勝。リストは後述。1~2t目にテヴェシュを着地させて3ドロー、3t目に3ドローないし2ドローして大量の手札から覗き込み、ボーラスの城塞、ヴィリス再活性、抹消/ジョークル/燎原の火のリセットからテヴェシュ奥義を狙う。勝ち筋は50点ダンクシュートか、相手のカードを法務官の掌握でパクってオサレコンボ(という名のデモコンオラクル)が勝ち筋。
感想
デッキに一貫性があって分かりやすいです。
典型的な卓にコントロールが多いと厳しいジェネラルではあるけれど、使っていてすごく楽しかったですね。マーウィン、アシャヤと同卓しても速度負けしなかったし、船殻破りや敵対工作員を出される前に殺しにいけますし。勝てなかったら知らん。リストはまだまだ甘いといった印象があるので、そこを詰め切ったら完成かな。とりあえず赤黒土地とサブの勝ち筋……。
後はウィノータとチェイナーを数回回しました。こいつらは特に構成変えてないのでノーコメント。チェイナーの敵対工作員は強かったです。
青黒の2種の感想(+個人的にはドラニスの判事もですが)
強いし入れない理由ほぼないけど、使っていて楽しいかといわれると微妙。除去を引いて的確に当てろと言われても、その手のデッキならだいたい+1アクションくらいは構えてるだろうしそもそもその除去を探しに行く動き自体を許さないので……。そんな綺麗に除去ばっかり引いてるかも分からない+除去にスロット割き過ぎて自分の動きが出来なくなったら本末転倒ですしね。
敵対工作員に関しては、以前も書きましたがとりあえず除去対策兼上書き対策で相手の敵対工作員をパクっておけばおかわりもあるぞ……!状態なのでガチで虚無です。別に勝てるというわけでもない場合も多くて、まあ正直なところ使ってて楽しいカードではないことは確か。カジュアル卓の時にあんなのが出てきたら除去れる気しないんですけどそこんとこどうなんですかね?
個人的には禁止にしてほしいけど閃光禁止にかかった期間みるに期待できないなぁ、という感じです。卓のレベル分けでなんとか、みたいな意見もあるかとは思いますが、公式記事のデッキ見る限り住み分けはかなり厳しいと思います。
最後に、テヴェシュ+ログラクフ。上でも書いた通り、ゲームプランはとにかく単純。完走失敗しない限りはテヴェシュは手札外からのドローソース兼サクリ生物供給源として割り切って、抹消系をぶっぱできたときだけは奥義での勝利を目指します。
統率者
愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット+ロフガフフの息子、ログラクフ
勝ち筋
8 血の取引者、ヴィリス
8 穢れた血、ラザケシュ
7 深淵への覗き込み
6 ボーラスの城塞
5 アスフォデルの灰色商人
4 霊気貯蔵器
1 師範の占い独楽
ドロー
3 Wheel of Fortune
3 災厄の輪
1 信仰無き物あさり
墓地利用
5 ファイレクシアの発掘者
4 屑鉄の学者、ダレッティ
2 死の国からの脱出
2 動く死体
1 再活性
サーチ
5 墓破りのラミア
5 最後の別れ
3 不気味な教示者
3 法務官の掌握
2 悪魔の教示者
2 悪魔の意図
1 ギャンブル
1 納墓
1 吸血の教示者
除去・妨害
8 抹消
6 ジョークルホープス
6 燎原の火
4 殺し
4 致命的なはしゃぎまわり
3 フェアリーの忌み者
3 偏向はたき
3 Fire Covenant
3 鬼の印
1 紅蓮破
1 赤霊破
マナ加速・マナフィルター
4 背信のオーガ
3 熱心すぎる弟子
3 ジェスカの意志
3 煮えたぎる歌
3 玄武岩のモノリス
2 波止場の恐喝者
2 陰謀団の儀式
2 発熱の儀式
2 捨て身の儀式
2 厳かなモノリス
2 秘儀の印鑑
2 ラクドスの印鑑
1 スカークの探鉱者
1 ブラッド・ペット
1 暗黒の儀式
1 炎の儀式
1 弱者選別
1 業火への突入
1 魔力の櫃
1 太陽の指輪
1 バネ葉の太鼓
1 多用途の鍵
1 通電式キー
3 猿人の指導霊
0 オパールのモックス
0 モックス・アンバー
0 水蓮の花びら
0 魔力の墓所
0 極楽のマントル
0 モックス・ダイアモンド
0 金属モックス
0 宝石の睡蓮
土地
山2
沼5
血の墓所
フェッチ7
ダークスティールの城塞
大焼炉
囁きの大霊堂
統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
産業の塔
特別観覧室
硫黄泉
偶像の石塚
シャドーブラッドの尾根
発明博覧会
ロークスワイン城
宝石の洞窟
ファイレクシアの塔
古えの墳墓
デッキの6割がマナソース、残り3割ちょっとで勝つデッキという恐ろしく割り切った構成です。特にヴィリスの重要度が高く、ヴィリスがいる状態だと殺し=0マナ4ドロー、Fire Covenant=3マナでとにかくドロー、災厄の輪=7ドロー+数値指定30で30枚ドロ―と恐ろしく引きまくれます。背信のオーガとの組み合わせは最早言うまでもないかと。
個人的にかなり強いと感じたのはジェスカの意志。1t目にうてればほぼ7マナ出て、しかもログラクフがいるので衝動的3ドローのおまけつき。1t目テヴェシュ着地に大きく寄与してくれるナイスカードです。
あとは地味ですが、テヴェシュの能力は『統率者』ならなんでも問題ないため鬼の印で統率者をパクると3ドローできます。現在投入するか悩んでいるのは大群への給餌ですね。
足りないカードはスカージの使い魔。1枚しか持ってないから入れる枠探す感じです。多分業火への突入になるでしょう。
このデッキ最大の利点はジェネラルで安定してドローできること。抹消コントロール特化ジェネラルとしてはウィンドグレイス卿が有名ですが、あちらに比べてコンボと速度に特化している分抹消後のリカバリー能力は微妙。一応奥義で全員のジェネラルをパクりつつ、うまくいけばまっさらな状態のテヴェシュとログを並べて気持ち良くなれます。それだけと言えばそれだけです。なのでわりとサブの勝ち手段が欲しかったり。少ないスロットでなんとかできる勝ち筋が欲しい……。うーむ、結局法務官の掌握でわちゃわちゃが一番強いのかなぁ……。
ライフも盤面もゴリゴリすり減らして勝つあたりまさに古の黒!というデッキなので、チェイン系デッキが好きな方にはお勧めです。あとカードを引くのが好きな人にもおすすめ。
今回はこの辺で。ではでは。
トラシオス+ブルース・タールはニヴ再誕に変形です。ウーロ高かった……
発売直後は所用で動けなかったので、統率者レジェンズ発売後初のEDHです。新作デッキのトラシオス+ブルース・タールとテヴェシュ+ログラクフの両方を組んでいったので、先にそちらの感想から。
トラシオス+ブルース・タール
8戦して4勝くらい? うろ覚え。リスト自体はごく普通で、殻じゃなくて直観狙い+ザーダとキナンのモノリスコンボ、波止場エミエルと断絶証人クレイドルが勝ち筋。
感想
船殻破りと敵対工作員が鬼刺さるのがひたすらにきつい。構えるデッキだからどうしても後手にまわりがちで、EDHではあるまじきことにヘイト上等で上気二種を出されるとのんびりプランでの勝ちが見込めなくなるという……。
さっさと崩したんですが、それでもピン除去はソープロ・パス・オーコ・蒸気の連鎖・急速混成・(赤霊破)くらいとってたのに普通にきつかったです。というかまずサーチシャクられた時点で確定0:2交換なのでゲロ。
あと、黒いデッキが工作員で工作員や船殻破りパクってくる動きも普通にきつい。正直、使っててあんまり肌に合わなかったということもあり解体。
テヴェシュ+ログラクフ
8戦くらいして3勝。リストは後述。1~2t目にテヴェシュを着地させて3ドロー、3t目に3ドローないし2ドローして大量の手札から覗き込み、ボーラスの城塞、ヴィリス再活性、抹消/ジョークル/燎原の火のリセットからテヴェシュ奥義を狙う。勝ち筋は50点ダンクシュートか、相手のカードを法務官の掌握でパクってオサレコンボ(という名のデモコンオラクル)が勝ち筋。
感想
デッキに一貫性があって分かりやすいです。
典型的な卓にコントロールが多いと厳しいジェネラルではあるけれど、使っていてすごく楽しかったですね。マーウィン、アシャヤと同卓しても速度負けしなかったし、船殻破りや敵対工作員を出される前に殺しにいけますし。勝てなかったら知らん。リストはまだまだ甘いといった印象があるので、そこを詰め切ったら完成かな。とりあえず赤黒土地とサブの勝ち筋……。
後はウィノータとチェイナーを数回回しました。こいつらは特に構成変えてないのでノーコメント。チェイナーの敵対工作員は強かったです。
青黒の2種の感想(+個人的にはドラニスの判事もですが)
強いし入れない理由ほぼないけど、使っていて楽しいかといわれると微妙。除去を引いて的確に当てろと言われても、その手のデッキならだいたい+1アクションくらいは構えてるだろうしそもそもその除去を探しに行く動き自体を許さないので……。そんな綺麗に除去ばっかり引いてるかも分からない+除去にスロット割き過ぎて自分の動きが出来なくなったら本末転倒ですしね。
敵対工作員に関しては、以前も書きましたがとりあえず除去対策兼上書き対策で相手の敵対工作員をパクっておけばおかわりもあるぞ……!状態なのでガチで虚無です。別に勝てるというわけでもない場合も多くて、まあ正直なところ使ってて楽しいカードではないことは確か。カジュアル卓の時にあんなのが出てきたら除去れる気しないんですけどそこんとこどうなんですかね?
個人的には禁止にしてほしいけど閃光禁止にかかった期間みるに期待できないなぁ、という感じです。卓のレベル分けでなんとか、みたいな意見もあるかとは思いますが、公式記事のデッキ見る限り住み分けはかなり厳しいと思います。
最後に、テヴェシュ+ログラクフ。上でも書いた通り、ゲームプランはとにかく単純。完走失敗しない限りはテヴェシュは手札外からのドローソース兼サクリ生物供給源として割り切って、抹消系をぶっぱできたときだけは奥義での勝利を目指します。
統率者
愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット+ロフガフフの息子、ログラクフ
勝ち筋
8 血の取引者、ヴィリス
8 穢れた血、ラザケシュ
7 深淵への覗き込み
6 ボーラスの城塞
5 アスフォデルの灰色商人
4 霊気貯蔵器
1 師範の占い独楽
ドロー
3 Wheel of Fortune
3 災厄の輪
1 信仰無き物あさり
墓地利用
5 ファイレクシアの発掘者
4 屑鉄の学者、ダレッティ
2 死の国からの脱出
2 動く死体
1 再活性
サーチ
5 墓破りのラミア
5 最後の別れ
3 不気味な教示者
3 法務官の掌握
2 悪魔の教示者
2 悪魔の意図
1 ギャンブル
1 納墓
1 吸血の教示者
除去・妨害
8 抹消
6 ジョークルホープス
6 燎原の火
4 殺し
4 致命的なはしゃぎまわり
3 フェアリーの忌み者
3 偏向はたき
3 Fire Covenant
3 鬼の印
1 紅蓮破
1 赤霊破
マナ加速・マナフィルター
4 背信のオーガ
3 熱心すぎる弟子
3 ジェスカの意志
3 煮えたぎる歌
3 玄武岩のモノリス
2 波止場の恐喝者
2 陰謀団の儀式
2 発熱の儀式
2 捨て身の儀式
2 厳かなモノリス
2 秘儀の印鑑
2 ラクドスの印鑑
1 スカークの探鉱者
1 ブラッド・ペット
1 暗黒の儀式
1 炎の儀式
1 弱者選別
1 業火への突入
1 魔力の櫃
1 太陽の指輪
1 バネ葉の太鼓
1 多用途の鍵
1 通電式キー
3 猿人の指導霊
0 オパールのモックス
0 モックス・アンバー
0 水蓮の花びら
0 魔力の墓所
0 極楽のマントル
0 モックス・ダイアモンド
0 金属モックス
0 宝石の睡蓮
土地
山2
沼5
血の墓所
フェッチ7
ダークスティールの城塞
大焼炉
囁きの大霊堂
統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
産業の塔
特別観覧室
硫黄泉
偶像の石塚
シャドーブラッドの尾根
発明博覧会
ロークスワイン城
宝石の洞窟
ファイレクシアの塔
古えの墳墓
デッキの6割がマナソース、残り3割ちょっとで勝つデッキという恐ろしく割り切った構成です。特にヴィリスの重要度が高く、ヴィリスがいる状態だと殺し=0マナ4ドロー、Fire Covenant=3マナでとにかくドロー、災厄の輪=7ドロー+数値指定30で30枚ドロ―と恐ろしく引きまくれます。背信のオーガとの組み合わせは最早言うまでもないかと。
個人的にかなり強いと感じたのはジェスカの意志。1t目にうてればほぼ7マナ出て、しかもログラクフがいるので衝動的3ドローのおまけつき。1t目テヴェシュ着地に大きく寄与してくれるナイスカードです。
あとは地味ですが、テヴェシュの能力は『統率者』ならなんでも問題ないため鬼の印で統率者をパクると3ドローできます。現在投入するか悩んでいるのは大群への給餌ですね。
足りないカードはスカージの使い魔。1枚しか持ってないから入れる枠探す感じです。多分業火への突入になるでしょう。
このデッキ最大の利点はジェネラルで安定してドローできること。抹消コントロール特化ジェネラルとしてはウィンドグレイス卿が有名ですが、あちらに比べてコンボと速度に特化している分抹消後のリカバリー能力は微妙。一応奥義で全員のジェネラルをパクりつつ、うまくいけばまっさらな状態のテヴェシュとログを並べて気持ち良くなれます。それだけと言えばそれだけです。なのでわりとサブの勝ち手段が欲しかったり。少ないスロットでなんとかできる勝ち筋が欲しい……。うーむ、結局法務官の掌握でわちゃわちゃが一番強いのかなぁ……。
ライフも盤面もゴリゴリすり減らして勝つあたりまさに古の黒!というデッキなので、チェイン系デッキが好きな方にはお勧めです。あとカードを引くのが好きな人にもおすすめ。
今回はこの辺で。ではでは。
トラシオス+ブルース・タールはニヴ再誕に変形です。ウーロ高かった……
コメント