今回も統率者に禁止はなしということで
2021年1月26日 Magic: The Gathering まあ妥当かなー。Chronoです。で、合同勝利解禁はないんですかね?
カルドハイム発売前には毎回恒例のEDH禁止改定があるとのことでしたが、今回はノーチェンジでした(https://mtgcommander.net/index.php/2021/01/25/2021-january-update/#)。
ちょっと前に触れたことではありますが、今のEDH環境はかなり打ち消しが強く、攻める手段が弱いためタッサの信託者禁止はないと読んでいたんですが予想が当たって安心です。
最新の禁止が昨年の閃光で閃光同様の2枚コンボだからという意見も見かけますが、個人的にはその意見には賛同しかねます。
寿司コンボはソーサリータイミング、最低3マナで色拘束も厳しめ、ほぼ確実に2回は呪文を唱えると2マナのインスタント1枚を通せばほぼ誘発だけで片付く/堂々たる撤廃者経由で安全にコンボを完走できるハルクフラッシュとはかなり自由度や動きやすさが違いますから(実体験)。
強力なコンボ自体が嫌われるというのも分からなくはないですが、個人的にはEDHはカジュアルとはいえゲームを終わらせる手段は用意しておくべき派なのでその点からも信託者は今のEDHでは適正レベルにとどまっていると感じます。
個人的には、ゲームを終わらせるコンボを一切入れない極度のカジュアル卓では途中で脱落した人が一時間くらい暇そうにスマホ弄ってたりデッキトップから土地とかマナ加速ばっかり引き込んでたまに引いたファッティ出しても盤面の膠着は変わらずただいたずらに時間を使うだけ……みたいなのは楽しくないので勘弁願いたいですし。
パワーレベルが高いとすぐコンボで終わるからゲームがワンパターンになるって意見も見かけるんですが、パワーレベル高いなら当然そのコンボ対策もきっちり考えるわけで、特に統率者ピッチまで増えた現状では空中戦を考慮に入れてプレイするんですからそんなワンパターンなゲームになるか?と思っちゃうんですよね。先述のような、土地とマナ加速を引き続けるだけで一向に進展しないゲームの方がよっぽどプレイ体験の新鮮さに欠けると思うんですけど。
9マナのイオナが許されなくて2マナのドラニスの判事が許されてたり合同勝利が許されなくて信託者が許されてるのに納得がいかないでもないですが……敵対工作員と船殻破りとドラニスの判事は正直EDHとして楽しくないので死んでほしかったですが……まあこれは死ぬとしてもパラドックス装置みたいな数年間は生き延びて今更殺すの?みたいなパターンになりそうなので諦めます。ぐっすん。
ドラニスの判事とかは除去で殺せばいいじゃんみたいな意見もありますが、船殻破りと敵対工作員いる環境でドローやサーチで除去引っ張ってこれると思ってんのかコラしかもどれか一匹が一体ずつしか出てこないとか甘えた想定してるんじゃないだろうなと言いたくなりますねなんなら卓の全員が3種類全部使ってるし場合によっては概念泥棒やナーセットやアショクまで増えるのに除去なんて足りんわ!
というわけでさっさと合同勝利とか一望の鏡みたいなネタとして使えそうなのに悪さしそうという先入観で禁止になってるカードを解放してあげたらいいんじゃないですかね?
特に合同勝利なんかカジュアルゲームとかだと予算かけたくないからフェッチもないデュアランもないショックランドも怪しいサーチスペルなんて皆無なレベルで土地パーマネントそれぞれ5色揃えて偶然引けた8マナのソーサリー打つんですからそれで勝ったら拍手喝采レベルだと思うんですけど……
歯と爪経由のペインターイオナもそれ決まるならキキコンボみたいなのも決まるだろうし、そもそも白単2枚コンボならヘリオッドバリスタのが100倍強いし……。カーリア経由ならともかくイオナ統率者の白単なんて尋常じゃなく弱いだろうから気にする必要もないだろうし……そもそも9マナイオナ素だしがまずEDHではありえないくらいに弱いので気にする必要があるのかよくわからないです……
ではでは。
クルフィックスの預言者は今のEDH環境と噛み合い過ぎてるからむしろ帰ってこなくていい説
カルドハイム発売前には毎回恒例のEDH禁止改定があるとのことでしたが、今回はノーチェンジでした(https://mtgcommander.net/index.php/2021/01/25/2021-january-update/#)。
ちょっと前に触れたことではありますが、今のEDH環境はかなり打ち消しが強く、攻める手段が弱いためタッサの信託者禁止はないと読んでいたんですが予想が当たって安心です。
最新の禁止が昨年の閃光で閃光同様の2枚コンボだからという意見も見かけますが、個人的にはその意見には賛同しかねます。
寿司コンボはソーサリータイミング、最低3マナで色拘束も厳しめ、ほぼ確実に2回は呪文を唱えると2マナのインスタント1枚を通せばほぼ誘発だけで片付く/堂々たる撤廃者経由で安全にコンボを完走できるハルクフラッシュとはかなり自由度や動きやすさが違いますから(実体験)。
強力なコンボ自体が嫌われるというのも分からなくはないですが、個人的にはEDHはカジュアルとはいえゲームを終わらせる手段は用意しておくべき派なのでその点からも信託者は今のEDHでは適正レベルにとどまっていると感じます。
個人的には、ゲームを終わらせるコンボを一切入れない極度のカジュアル卓では途中で脱落した人が一時間くらい暇そうにスマホ弄ってたりデッキトップから土地とかマナ加速ばっかり引き込んでたまに引いたファッティ出しても盤面の膠着は変わらずただいたずらに時間を使うだけ……みたいなのは楽しくないので勘弁願いたいですし。
パワーレベルが高いとすぐコンボで終わるからゲームがワンパターンになるって意見も見かけるんですが、パワーレベル高いなら当然そのコンボ対策もきっちり考えるわけで、特に統率者ピッチまで増えた現状では空中戦を考慮に入れてプレイするんですからそんなワンパターンなゲームになるか?と思っちゃうんですよね。先述のような、土地とマナ加速を引き続けるだけで一向に進展しないゲームの方がよっぽどプレイ体験の新鮮さに欠けると思うんですけど。
9マナのイオナが許されなくて2マナのドラニスの判事が許されてたり合同勝利が許されなくて信託者が許されてるのに納得がいかないでもないですが……敵対工作員と船殻破りとドラニスの判事は正直EDHとして楽しくないので死んでほしかったですが……まあこれは死ぬとしてもパラドックス装置みたいな数年間は生き延びて今更殺すの?みたいなパターンになりそうなので諦めます。ぐっすん。
というわけでさっさと合同勝利とか一望の鏡みたいなネタとして使えそうなのに悪さしそうという先入観で禁止になってるカードを解放してあげたらいいんじゃないですかね?
特に合同勝利なんかカジュアルゲームとかだと予算かけたくないからフェッチもないデュアランもないショックランドも怪しいサーチスペルなんて皆無なレベルで土地パーマネントそれぞれ5色揃えて偶然引けた8マナのソーサリー打つんですからそれで勝ったら拍手喝采レベルだと思うんですけど……
歯と爪経由のペインターイオナもそれ決まるならキキコンボみたいなのも決まるだろうし、そもそも白単2枚コンボならヘリオッドバリスタのが100倍強いし……。カーリア経由ならともかくイオナ統率者の白単なんて尋常じゃなく弱いだろうから気にする必要もないだろうし……そもそも9マナイオナ素だしがまずEDHではありえないくらいに弱いので気にする必要があるのかよくわからないです……
ではでは。
クルフィックスの預言者は今のEDH環境と噛み合い過ぎてるからむしろ帰ってこなくていい説
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